Ma Vie Quotidienne vol.2

容量オーバーのため引っ越しました。

海の日連休は岩手沿岸へ ⑩ 陸前高田

2016-07-18 18:59:00 | travel iwate
陸前高田にやってきました


他の街と比べたら、まだまだ壊れたまんま感が強いですね・・・。


たかーい堤防は少しずつ工事が進んでいます。


震災遺構の道の駅タピック45。


かさ上げのための土を運んでくれた「希望の架け橋」。
昨年までに役割を終えて、解体されるのを待っている状態です。
会えるのは今回で最後かな・・・。


八木澤カフェ。


いつものしょうゆソフトをいただきました

さて今回は、海から離れた高台にあるお寺、普門寺を訪ねてみることにしました。


名刹普門寺。


後ろを振り返ると、海が見えます。


四脚門をくぐると・・・


老杉並木の長い参道があります。


五百羅漢。
震災の犠牲者の供養のため、市民だけでなく全国からの参加者自身が制作した羅漢像。
五百体にはまだ届いていないみたいですが少しずつ増えているとのこと。


本堂に到着。




気仙大工の技が光る、すばらしい造りです。
1200年代の開山ですが、何度か火事があり、
この本堂は明治10年に建てられたものだとか。


三重塔。


大仏様。


鐘つき堂。

本堂の中に入ってみましょう。



震災の犠牲者を供養する仏様がたくさんおられました。
海を見下ろす高台に静かに佇むお寺。
とても厳かな気持ちになりました。

さて、そろそろ内陸に戻りましょうか。

気仙川沿いをドライブです



鮎釣りしてる人いっぱいいました。
素敵な川です、気仙川。

また来ます、陸前高田

盛岡到着し、新幹線にて北海道に戻ります。
晩ごはんに駅弁を買いました。



岩手感満載のお弁当とビールいただきながら、
海の日連休終了です
登山あり、おいしいものあり、各町の変化あり、駆け足でしたがたくさん楽しめました。
ありがとう岩手。
またねー

おわり。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿