英語で人生修行していこう!

50代で塾講師
独学で英語の上級をめざしています

お盆も夏期講習ですわ!

2012-08-13 18:22:59 | 講師の仕事
世間じゃ今日から3日間が旧盆とよばれる時期じゃないですか?

ところが・・・(汗)。

私の塾ではなぜか15日から17日がお盆休みとなってます。
なんでなのか、ちょっと意味不明。

ということで、今日も午前中の定時に一コマ講習をしてきました。
明日は二コマ(激汗)。
午前と夜にそれぞれ夏期講習とそのスピンオフっぽいクラスがあります。
いやはや・・・・。

この14日間にわたる夏期講習の他に3回(1時間半)補習をやってほしいと頼まれていました。
これが先週までに終了したのですが、先週の木曜日は体の心棒がちょっとずれそうでした。

というのも、いつもの午前、補習分の午後、そして夜と、3コマもあったから。

ダッシュで帰宅し、昼ごはんを作り、また数時間して塾へ。
そして再びダッシュで夕ご飯作りに帰って三度塾へ・・・・。

サプリメントで「にんにく卵黄」というのをかれこれ20年ほど愛飲してますが、
これに加えてナンパオという生薬由来のものも数錠飲む始末でした。
なんちゅうかなぁ・・・。こんだけやって英語力がちょっとでも上がってくれればなぁ~。

不思議だったのは、3回やった午後からの補習の時のこと。
昨年の生徒さんたちはとても行儀が良くて案外サクサクと補習も済んだのです。

ところが・・・。
今年の女子1名、他10名全員男子のクラスでは、自分の席から教卓の私の隣に急接近して
ベタベタしたがる男子が3名もいました(苦笑)。
なんでやろ????
おかあさんが相手してくれへんかったの??
暑いし、面倒くさい奴らや!と内心思うのですが、邪険にもできずに
仕方なくめっちゃ至近距離で分からないところを教えました。

そこで1つだけ分かったこと。
男子というか、男性というのはどうもこの15歳くらいからの精神的な成長は
あんまり進まないのかもなぁ?とちょっとお叱りを覚悟で思ったりします。

私はちょっと恥ずかしいのだけど、戦艦大和が好きです。
その特集がBSプレミアムで週末3時間にわたり放送されました。
3300名弱の兵士のうち、生き残ったのが約220名ほど。
その生存者40名の男性から証言を交えた内容でした。

タイタニックが沈没する時のように、大和が沈む際
この生存者の男性たちが異口同音に叫んだ言葉、なんだと思います??
それは、
「おかあさぁ~~ん!!」
やっぱりそうなのです。
無意識に助けを求めるのは、母親なのですよね・・・・。

だから今年の中3生の男子君たちも、私は彼らの母親より多少年上なのに
頼りがいのある彼らの「おかあさん」なのでしょう。
英語のことだと何でも知ってそうな「おかあさん」かぁ~。
中学英語だったら私でもなんとかなるかな。

大和のエピソードでも思ったのですが、息子にとっての母親の存在の大きさ。
やはり腹をくくって自己犠牲をしながら
息子には母親の心意気を見せないとあかんのかもな、と思ったのです。

あぁぁぁ~。
あと3回で授業は終わり。
その後、26日の日曜日に模擬テストの監督をするとオール・アップです、ふぅ~。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかあさん (angel)
2012-08-14 10:10:51
おお、いいですねえ。そのおかあさんにみなどれだけ助けられてるのかいつか分かってもらえる日がくればいいなあと思います~。ほんまに。

私は夏期講習も授業もいいから、家にこもりたい病です姉さんには弱音~。→完全に登校拒否(笑)

ここんとこ、時差ボケとは思えない、睡眠障害に近いものがあって、ものすごくよく寝る私が寝れないんですよね~。うう。来週病院行ってきます。

ブログも読み逃げの人が多い中、コメント欄があろうとなかろうといつもくださるあったかい姉さんの一言で心温まります。いつもありがとうございます。ねむいけど寝れないので変なこと言ってるな。おゆるしを。
返信する
そのおかあさんも (sylphide1832)
2012-08-14 14:16:04
angel妹へ

時には疲れます、ええ、休まないと。

妹のように元々養生しないといけない一病息災の方は、
めちゃくちゃ元気印の人より、ずっと長生きができると思いますぞ。

これは私の姑(10月2日で104歳)の例でもわかるとおりです。

でも・・・・。
自分の限界をこえてしまうと(心身ともに)これはまずい、いかにもまずい。

私の亡母の例がまさしくこうでした。
心と身体は車でいうなら前輪と後輪だと思う。
どっちが崩れてもやっぱり前に進まなくなるから。
とくに睡眠不足になると、気持ちが沈みますよね、うん。

心配やわ。。。。。
早く元通りになるといいなぁ~。


言いたくないことなんですが、前駆更年期障害ってのは
早い女性だと40歳前半からなります。
娘が中学2年生の担任の女性が41歳で睡眠障害になり
婦人科で女性ホルモンの値を調べたら・・・・。
なんと閉経後の値にまで下がっていたのです。
この頑張り屋さんのママ先生、家庭も職場も100%でやりきってきたのです。
体が悲鳴を挙げはじめていたのですね。
いや~~。ムリは禁物です。

教師の代わりなんて、吐いて捨てるほどいるのです。
angle妹の代わりは誰もできないのですよ。
疲れたらグチ吐きまくって弱音吐きまくって下さいね。

返信する
Unknown (大阪の主婦)
2012-08-17 11:36:19
夏期講習お疲れです~。

何気にむっちゃ涼しそうなテンプレート♪竹もええね(笑)

私も最近睡眠障害かも、。。。。朝早く目が覚めるし寝付き悪いしな~(汗)

更年期障害とか感じないで終わる人もいるのにさ。。私ひどそうやわ・・こわ(汗)

はやく夏休みおわらんかな~(涙)
返信する
退職するとね (sylphide1832)
2012-08-17 21:14:21
お疲れマダムへ

退職するとちょっと男性は変わるかもしれませんぜ。
マダムのご主人なんか、化粧品コーナーで奥様のお使いにいけるほどの人物なんやから。
わが家の夫では隔世の感ありですわ・・・。
「女子ども」とか「女の腐ったような」とかいうのが口癖でしたから。
学校の職場でこんなん言ったらソッコウ「アウト」やったな。

守秘義務があるので、ちょっとだけですが
受け持ち生徒さんの中に勤務医の父親をもつ子がいます。
3人兄弟で真ん中、おまけに息子は彼だけ。
お姉ちゃんと妹は地元の私立6年制に通っています。
彼は公立中3年生ですが、彼の立ち位置は厳しい家庭状況だとか。
うぅ~~ん。子どもが成長するのも、後になれば笑い話だけど
大卒以上の学歴をもつ親の子どもというのも中々悩ましいもんがありますわ。
返信する

コメントを投稿