愉快な仲間 シャテンズ ( SYATENZ)  

SYATENZ⇒シャテンズと称して#bicycle#travel#Music#etcを楽しむ愉快でアホなオヤジ達です。

盛岡の冬の風物詩 石割桜の雪囲い

2011-11-25 | アウトドア

石割桜が雪囲いされました。

雪囲いは本格的な冬になる前に寒さ対策として幹をむしろで囲い、
樹木の枝が雪の重みで折れない様に縄で引っ張ります。

石割桜は国の天然記念物でなので手厚く保護されます。

かなりお年を召した姥桜?ではありますが春になると年に似合わず
艶かしい綺麗な花を咲かせます。(石割桜には失礼ですけど)

いつもより遅い雪囲いかなと思われますが、毎年これを見ると
冬が来たなぁと思われる方も沢山いることでしょう。

思えば半年前、渡辺よしゆき&Co.のスズケンさんに会ったのは
石割桜の前だったなぁ~、北海道、寒いだろうなぁ~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘年会の季節かなと思ったら... | トップ | 居酒屋食堂ラッキー?何がラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事