愉快な仲間 シャテンズ ( SYATENZ)  

SYATENZ⇒シャテンズと称して#bicycle#travel#Music#etcを楽しむ愉快でアホなオヤジ達です。

「第18回岩手山焼走りマラソン全国大会」 参戦報告

2009-07-27 | ランニング&レース


「第18回岩手山焼走りマラソン全国大会」 参戦報告

日時:平成21年7月26日
場所:岩手山焼走り国際交流村
天候:晴れ
スタート:一般コース10k 午前9:30分
     中学生コース3k 午前9:35分
     一般コース5k 午前10:10分
     ファミリーコース2k 午前10:40分
大会HP
http://www.city.hachimantai.lg.jp/kankou/marathon/yakehashiri18.htm

お待たせしました、ママチャリ耐久レース以来およそ1ヶ月ぶりの参戦報告です。

参戦者は我チームからは10k部門に3名と中学生部門に1名参戦でした。
天気は会場(岩手山の麓)に向かうにつれてだんだんと悪くなり、次第に
霧で視界が悪くなり雨もポツポツ...風も幾らか強く...

しかし、スタート時間が近くなるにつれて空は明るい曇り空となり、湿度が
高くムシムシとした状態へ。

そしてスタートした途端、見計らったかの様にジリジリと日が照り始め、
結局はいつもと変わらぬ炎天下の大会となりました。

今回コースが変更され、昨年までは坂を5k下って坂を5k上る高低差約280mの
コースでしたが、今回の新コースは市長さんが言うには高低差60mで平坦な
道路で走りやすくなったと言う発表でした。
(しかし、この山に平坦なコースがあるのだろーか?疑問でしたが?)
いざ走って見ると高低差は確かに少なくなったものの、やはり5k下って、5k上る
コースに変化はありませんでした。(完璧に市長さんの発表にやられました。)

レース実況ですが、毎度の駒澤大学陸上部の皆さんは相変わらず華麗なフォームで
ダントツの速さでした。いつもはこの後に、常連のエキスパートの皆さんが
続くのですが、なにやら見かけたことのないスキンヘッドの不思議なランナーが?
(取りあえずゼッケンだけは確認)その後に常連のエキスパート、一般ランナー
ってのが大まかな順位です。(当たり前ですけどね)

今回は昨年の登りの辛さを考慮して下りは抑え目に走り体力温存したつもり
でしたが、折り返していざ登り、おや?体力は何処に温存されているんだ?
うーんやっぱり... 
それに太陽が近くて熱過ぎる、皆既日食が今日だったら良かったのに!!
とっ、言いつつも昨年、抜けなかった年代別の女子の1位を抑えてゴール。
そして次々とメンバーも全員ゴール!!

レース後のご褒美ですが私が参加賞や食べ物で1番の大会に推薦している通り
今回も期待を裏切りませんでした。(今後も継続されることを祈ります。)

そして、夕方からは盛岡のビール工房の野外イベントで2000円飲み放題に
突入!!マラソンの打ち上げとなりました。
http://www.baerenbier.com/
(雨が降りそうなので1500円に値下げでした。)

さて、打ち上げでも話題になった、なにやら見かけたことの無いスキンヘッド
の不思議なランナーの正体ですが、ノルディックスキー全日本選手権50kを連覇
している金丸選手と言う方でバンクバー五輪を目指してるそうです。
恐るべしノルディックスキー!!

次回をお楽しみに!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「岩手山登山」参戦中止!! | トップ | 増刊号シャテンズVOL..7 「 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ランニング&レース」カテゴリの最新記事