愉快な仲間 シャテンズ ( SYATENZ)  

SYATENZ⇒シャテンズと称して#bicycle#travel#Music#etcを楽しむ愉快でアホなオヤジ達です。

「 WRC Rally Japan 」 観戦報告

2008-11-05 | モータースポーツ



長~~いこと、お待たせでした!! 活動休戦中?につき、久しぶりの更新です。

しかも今回は参戦ではなく、観戦の報告です。
でも、只のスポーツ観戦じゃありませんよ、「WRC Rally Japan in HOKKAIDO」です。
http://www.rallyjapan.jp/j/        http://www.wrc-japan.jp/
簡単に説明するとWRCとは、World Rally Championship の略でFIA(国際自動 車連盟)
が統括する世界ラリー選手権のことで。
F1と並ぶ、ラリー競技の頂点に 位置する世界選手権だそーです。

WRCは2008年シーズン世界15カ国、15戦、11ヶ月に渡って戦いが繰り広げられ、
その第14戦「RALLY JAPAN」が北海道で10月31日~11月2日の期間レースが
開催されました。
そして今回は世界初の「札幌ドーム・スパーSS」が開催されたんです。
(実はこれが目当てでしたけどね)
今回観戦したのはDAYS2(二日目)の「札幌ドーム・スパーSS」、時間と車があれば
千歳の山林コースや千歳SSSレースも見たかったんだよなぁ~...

さて夕方、東豊線の福住駅を降りるとゾロゾロと札幌ドームに向かって人の列が...
ドームまでの道は分からなくても、およそ10分ほどでドーム到着でした。

サービスパークや出展ブースは人だかりでしたが、さすがスバルが一番賑わって
ましたよ。只で配っていたものをハイエナの様に貰ってきたのが下の写真です。


只とはいえ、数には限りがありましたので、なにもゲットすることが出来なくてスタッフに
噛み付いていた人もいましたょ、気持ち分かります、おそらく高い入場料払ってるんでしょうから。

そして世界初のドームスーパーSSレースは、定刻のPM6:09より遅れてのスタート、
初めて世界のトップの走りを見た瞬間、スッゲェー!! の言葉以外なにも出ず。
これが世界のトップの「生」(ビールじゃない)の走りなのかっ!!
驚き!! 感動!! さらにドーム内に響くエキゾーストサウンドが感動に興奮を
トッピングして大変なことに!!
もう言葉には表せましぇーん!! しばし放心? いやっ 興奮状態!!
TVやDVDでも結構、エキサイトして見てきましたが、やっぱり本物「生」はすっごい!!

1本目が終了して2本目のスタート、どんなスポーツでもそうですが2本目は勝ちにいくので
思いっきりアタックしますが予想どうりでした、明らかに1本目より本気で攻めているのが
見ていて分かったし、タイムも1本目よりかなりアップしてました。
(ドライバーは見えませんでしたが本気モードが体に伝わって来てましたね)

今回、初めて観戦しましたが本当に見て良かったと思いますよ、想像以上の収穫が
有ったような気がするし、これからのスポーツ参戦や応援にも、なにかプラスになったような気がします。
(うそです)

最後に残念なニュースです。来年はこのWRCラリーが日本では開催されません。
2年後の開催に期待しましょう!!

とっ言う訳で観戦報告は以上になりますが、この後、偶然にもママチャリチームの仲間
近藤ファミリーが札幌に来ていると言うことでスポンサー??でもある「ナイアガラ」で合流となりました。

(ママチャリメンバー 若い衆 )
メデタシ、メデタシ。

次回をお楽しみに!!

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「真夏の宮古往復200Kツー... | トップ | 増刊号 シャテンズ Vol.1 ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お話聞かせてください。 (ロコモコ)
2008-11-18 10:06:50
WRC来年は日本に来ないんですか?残念ですね、後で様子を聞かせてください。
返信する

コメントを投稿

モータースポーツ」カテゴリの最新記事