愉快な仲間 シャテンズ ( SYATENZ)  

SYATENZ⇒シャテンズと称して#bicycle#travel#Music#etcを楽しむ愉快でアホなオヤジ達です。

角館⇔横手ライド

2020-10-31 | ツーリング

何年かぶりの角館⇔横手往復ライドです。

なぜか時々ライドしたくなる、お気に入りのコース。

その要因は、本日のライドですべてわかります。

本日、早朝の角館の気温は、5~6℃

リアルに寒かったです。

本日のライドデータ。

角館武家屋敷

桜の時期と紅葉の時期は観光客で混み合うため、

人気と車が少ない早朝の角館を狙って観光、散歩ライド。

 

 

 

スタートして6Km付近でトイレ休憩!?、寒いとトイレ休憩も早い!!

すると気になる神社が、

「水神社」だそうです。

参道入り口の杉の巨木がとても印象的でした。

秋田県唯一の国宝である鏡が祭られているそうです。

 

寒さの中をこぎ続けて、およそ2時間30分程で横手城到着、

このあたりから日が照りだしてきて、

ようやくライドに相応しい天候になり始めてくれました。

 

 

そして今回のライドの目的でもあり、定期的にとても食べたくなる、

嬉しいライドめしです。

今回は、「食い道楽」さん。

4年連続グランプリ受賞

ノーマルの「横手焼きそば」大盛です。

あっさり系で、独特のスープ風ソースでスルスルと入ります。

もう一つ位行けそうなおいしさでした。

 

全員炭水化物エネルギー補給 FULL UP!!

腹に力が入り、ポジション安定、天気も快調!!

ルンルン気分でペダリングも快調!!

 

そして、そして今回のライドの目的二つ目

「ニテコサイダー」です。

しまなみ海道の後藤鉱泉ラムネを思い出しましたね~。

甘さ控えめであっさりさわやかで美味しかったです。

ニテコは、アイヌ語で湧水と言う意味だとか、、、

観光案内のガイドさん?大変お世話になりました。

 

そして、そして、そして今回のライドの目的三つ目

「あきたプリン亭」さんの

プリンソフト

行列も凄かったけど、このおいしさなら文句も出ないでしょう。

なめらかプリンソフトにキャラメルソースがベストマッチ!

ホントに美味しかった、ホントに!!

定番のプリンも当然ながらゲットです。

 

忘れてましたが、最後に本日のライドのおまけ。

仲間の一人ですが、ライドの時は結構な確率でパンクします。

今回もこの通りです⤵

本日の走行データ

 稼働時間:7時間05分

 実走行時間:4時間33分

 走行距離:87.7km

 平均スピード:19.3km

 獲得標高:638m

 最高スピード:63.7km

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿