愉快な仲間 シャテンズ ( SYATENZ)  

SYATENZ⇒シャテンズと称して#bicycle#travel#Music#etcを楽しむ愉快でアホなオヤジ達です。

「第22回 全国龍馬ファンの集い」 岩手一関大会 その2

2010-10-12 | トラベル
東北で始めて開催された「全国龍馬ファンの集い」偵察してきたぜよ。


会場に入るといきなり、龍馬を紹介するTV番組などでは必ず登場する。
高知(梼原)の龍馬こと、西村さんを発見!!
早速、声を掛けて、無理やりフレンドになってもらったぜよ。
高知に行った際には訪ねる約束をして、ハイ、ポーズ。
   

そんなことをしてる間に全国龍馬社中の全国大会式典は終わりの部分だけの偵察と
なってしまう始末... わしは何をしとんじゃ!!

全国大会に引き続き、パネルディスカッション「四つの龍馬伝」では、坂本家9代目
・坂本登さん「青春修業時代の龍馬」、祇園龍馬会・片岡幸嗣会長の
「政治家としての龍馬」、龍馬楽校・柴崎賀広校長の「事業家としての龍馬」、
幕末史研究会・小美濃清明会長の「最後の龍馬伝」の講話があり、それぞれの龍馬像に迫ってたぜよ。
その話の中で龍馬の新たな事実を2つほどゲットしたぜよ。


続いて、達増岩手県知事と尾崎正直高知県知事の近江屋対談、「KI(かい)援隊」
で今後、更に両県の交流を深めて行こうと強調してたぜよ。


大交流会では、岩手の味で全国40団体の方々、市民の方が参加して盛大に行われてたぜよ。
コンパニオンの数だが、まっことハンパなかったなぜよ!!


来年の開催地は高知市ぜよ。
大出さん、津川さん、 元気してるかなぁ?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「第22回 全国龍馬ファンの集... | トップ | 「青森、南津軽の食を食す」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幕末 (mr m)
2010-10-13 18:30:35
今回の戦場は幕末でしたか
カメラマンご苦労様でした。

今度、グレーのベレー帽見つけたら、買っておく はんで。
返信する
Re:幕末(mr m)さんへ (よっちゃんオヤジ)
2010-10-14 08:59:12
mr m さん 楽しみにしてるぜよ!!
来週は津軽方面へ取材ではなく、取材?されに行ってくるぜよ。
返信する
津軽藩? (mr m)
2010-10-15 17:10:09
今度は、オラの地元さ 行くんだが。
単語が違う はんで 気つけで
へば。
返信する
Re:津軽藩? (mr m) (よっちゃんオヤジ)
2010-10-16 21:56:05
mr m 金田一さんへ
正しい、日本の方言の使い方御指導ありがとうございます。
今後もご指導宜しくお願いします。
へば!!
返信する

コメントを投稿

トラベル」カテゴリの最新記事