拈華微笑 ネンゲ・ミショウ

我が琴線に触れる 森羅万象を
写・文で日記す。

 アメリカの若い詩人

2021年01月23日 | 観自在

                             

                     詩人:アマンダ・ゴーマン (22歳)

            ニューヨーク・タイムズによると、米議会図書館でゴーマンさんが朗読する映像を見た

            バイデン新大統領の奥様ジル・バイデンさんが、ゴーマンさんに就任式での詩の朗読を打診して実現…したとのこと。

            就任式のために書き下ろした自作の詩『 The Hill We Climb 』(私たちが登る丘)を朗読。(BBCより)

   バイデン新大統領就任式の日、私は相方とスイスの自宅でフランス配信のTVでみました。

   そしてこの若々しい詩人の朗読も聞いたのですが、残念ながら英語がよく分からず、聞き流していたのですが今日になって

   彼女の詩の全訳動画を拝見して感動しました。そしてこれこそが私の知っている『アメリカ』だ!・・・と思ったのです。

 

            【全訳】「私たちが登る丘」 22歳の詩人が大統領就任式で朗読       

  新大統領就任式で、アマンダ・ゴーマン さんが『この詩』を朗読した…ことは、アメリカにとって『希望』の象徴にほかならないであろう。

  God bless you ! (神のお恵みがありますように!)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿