拈華微笑 ネンゲ・ミショウ

我が琴線に触れる 森羅万象を
写・文で日記す。

  不惜身命

2022年06月28日 | 娑婆惰罵駄(シャバ・ダバダ)

          

 

  『不惜身命』・・・仏語。仏道修行のためには身命も惜しまないこと。『法華経』譬喩品などにある語(大辞泉)

  

  私の人生で最初に『尊敬する人物』を得たのは1982年アッテンボロー監督映画『ガンジー』を観たことで、『ガンジー』の存在を知り

  その後『ガンジー自伝』をはじめ数冊の本を読んで、私の尊敬する第一番目の人物となった。

  第二番目は『スズキ大拙』であるが、彼の著作を通して年々、彼の偉大さに尊敬の念を抱くようになった。

  第三番目は じつは『山本太郎』である。 ガンジーやスズキ大拙と比較するほうがおかしい…と思う人もいるだろうが

  この三人『不惜身命』という点、『慈悲心』の発露をそれこそ不惜身命で社会に働きに出る・・・その一点において

  私は大いに彼らを尊敬するのだ。 

  私は彼等をひたすら尊敬することぐらいしか出来ないが、彼等を尊敬することができることに喜びを感じざるを得ない。

  私のような者を『山本太郎・信者』と揶揄する人がいるが、この三人の言葉には『主語』が無いことが、解らない人の言うことだと思っている。

 

            



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カワムラ)
2022-06-30 19:08:30
フォローありがとうございます
こちらも フォローさせて頂きますね

今後ともよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (syaraku-sai_5)
2022-06-30 19:32:19
ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿