拈華微笑 ネンゲ・ミショウ

我が琴線に触れる 森羅万象を
写・文で日記す。

  野巣足慈意・・・

2021年01月13日 | 写俳一撮

  何人の人がこのタイトルを『ノスタルジー』と読めただろうか・・・

  漢字が輸入された頃の日本人は日本語をこんなふうに漢字を当てはめて使ったそうだが、『鬼滅的』世界になるね、漢字だと。

  ところでスイス、ローザンヌでは今日は午後から雪が降ってきた。ローザンヌで雪が降るのは年平均3〜4回ぐらいだ。

  もちろん山国だから、標高の高い所は雪日がおおい、同じローザンヌでもレマン湖畔が372mとして私が住んでいる街中は495m、上は870mあるから

  冬雪が降る日は標高差によって違い、山側から来る車の頭に雪を乗っけているのをみると、ローザンヌは坂の街なんだなぁ…とあらためて思う。

  きょうは窓から湖の方をみても、灰色一色で近くの雪降りしか見えない。綿雪がシンシンと降っている…

  こんな日は、Googleマップで 日本の地図を広げてノスタルジーに浸る。それが『銭湯』にまでゆくと『野巣足慈意〜』なのだ。

  ああ、銭湯に入って、ヤクルトかなんか飲んで、帰りに美味しいカツ丼なんか食べて・・・などと妄想しながらGoogle Mapを見る…

  銭湯(+カツ丼)は遠くに在りて想うもの・・・

         

            雪の日は 日本の街へ Gマップ 銭湯と打ち 琴の湯のお湯・・・ : 一撮

 

  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野廃る爺 (月の笹舟)
2021-01-13 04:42:37
自慰多き
足せん自薦で
明日生きる
生きるも絶え絶え
笑うもマスクで
口塞ぎ
・・・・・・・・・・俳諧も
徘徊多し
膳と禅
善より煩悩
駆け巡り
・・・・・・・・・・夜分失礼いたしましたm(__)m
返信する
上手い (一撮(野廃る爺))
2021-01-13 04:54:44
世の中には 上手い人がいるんですね。
座布団10枚・・・
米ん兔ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿