写楽爺の独り言

写真好き爺の撮った写真の
紹介をメインにしています

散策路の秋風景

2007年11月28日 | 写真
 いつもウオーキングで通る入間川沿いにも秋風景が広がっています。
 ①


 ②


 ③


 ④


 ⑤


 ⑥


  昨日(27日)東京上野の「国立博物館」で開催中の『大徳川展』を見に行ってきました。
  多くの国宝・重要文化財等が展示されていましたが、私てきには特にこれはと言うのありませんでした。
  黄門様の印籠もありましたが、TV等で出てくる物よりは小さく葵のご紋も小さめでした。
  凄い混雑で入場制限がなされていて、1時間15分ほど待たされました。
  私達が帰る頃は列が更に伸びて1時間50分待ちとなっていました。
  年齢層は若い人も外人もいましたが、7・8割は高齢の方でした。

 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitirin)
2007-11-28 10:55:57
毎朝、こんなに美しい風景を眺めながらの
ウオーキングなんて!素敵ですね、
一枚目を見ただけで、溜息です、
紅葉はまだまだ!美しいし最後のススキには
感動です、まだ!充分、綺麗なススキですね、
近場のススキは枯れて、刈り取られています、
晩秋らしくて素敵だわ
入間川沿い (とんちゃん)
2007-11-28 15:14:47
入間川でも飛びっきりの紅葉見物が出来ることが分かりました。
景色をひとつひとつ切り取れば立派に見えますね。
なんとなく色づいてるだけとつい感じがちですが写真の撮り方次第で美しい画像が出来上がるんですね。
もみじともみじ もみじと緑
そしてススキの終わりかけ 七色に染まったようなバックがすてき!

大徳川展はそんなに混雑していたんですか。
徳川時代には多くの人が興味があるのでしょうね。
国宝や重要文化財など見ておくに越した事はないです。多少の混雑は覚悟で行かなければなりませんね。
散歩道 (鬼家(オニイエ)雅雄)
2007-11-28 18:23:28
こんばんは。いつもコメント有難うございます。
ウォーキング道に綺麗な紅葉、素晴らしいですね。
本来なら、私の散歩道にもある程度の紅葉は見られたはずなのに、今年は色付くそばから強風にあい、殆どが落葉してしまいました。

夏、涼しかったぶん、厳しい寒さとの戦いが待っています。
mitirinさんへ (写楽爺)
2007-11-28 18:44:39
こんばんは。
ウオーキングの道中が全てこんな風景ではありませんが、良い所をピックアップして撮ると結構見られる写真になりました。
ススキは前に台風の影響で増水した入間川を紹介した付近で、まだ残骸が残っていてこの位置での撮影が限界でした。
とんちゃんさんへ (写楽爺)
2007-11-28 18:52:09
こんばんは。
おっしゃるとおり写真はごく一部の景色の切り取りですから、実際に見たら「なあ~んだ」なんてこともたたありますね。
ススキを撮ったのは午後3時半頃で早くも太陽の位置が低くなっていて、太陽が真正面でしたからファインダーでも目が眩むようで上手く撮れたか自信がありませんでしたが何とか撮れていました。

「大徳川展」はTVでの宣伝が多かったので混む事は覚悟していましたが、想定を越える混みようでしたよ。
鬼家雅雄さんへ (写楽爺)
2007-11-28 18:58:27
こんばんは。
鬼家さんの様に環境の良いところではそれだけ自然も厳しく成るのでしょうね。
その分良い景色の所へ時間をかけずに行けるのでしょう。
私のウオーキングの道の中でもすっかり葉が落ちて寒々しい景色となってしまった所もあります。
明日は寒さが厳しくなるようですお体お気をつけ下さい。
Unknown (kaorin)
2007-11-28 19:00:06
こんばんは~♪
ブログの不具合で徹夜して、
そしてお昼寝をしていたかおりんです。
私はかえでとモミジの違いがよく分からないのですよ。
かえではモミジと同じような形で葉がやや大きい…
そういう認識でよかったのかしら。
私には蔦もモミジもかえでも一緒くたで紅葉です。
写楽爺さんは今年も?紅葉を楽しまれてますね^^
素敵なウオーキングコース! (ちひろ)
2007-11-28 20:13:59
写楽爺さま 毎日素敵なウオーキングコースを通っていらっしゃるのですね!
一枚一枚魅力的なお写真です事、とっても素敵です。
やはり写楽爺さまの腕前が良いからですね!
今年は格別素敵な紅葉を観ることができました。
気のせいか、うちの紅葉も今年が一番鮮やかに紅葉しているように思うのですよ。
関心が深まったせいでしょうかしら
写楽爺さんへ (eikou)
2007-11-28 21:07:54
今晩は
晩秋の景色がとてもいいです
何か匂いがしてきそうです

日光の中禅寺湖に行って来られたようですが 写真懐かしく見ておりました 昔観光の仕事で いろは坂(旧)を登り中禅寺湖(華厳の滝二荒神社立ち木観音)は毎日のように行っておりました 私はお里が知れますが元観光やさんでした(シーズン中日光駐在)
変わったでしょうね、
その頃中禅寺湖には遊覧船がありませんでした
ひとつ名物……上原謙と田中絹代の(題名愛染かつら)のロケ地 桂の木が思い出されます
勿論戦場ヶ原も言ってはおりません一度行って見たいと思っております
下らん事書きました 済みません
秋色 (百合)
2007-11-28 23:04:35
写楽さん、今晩は。
入間川のウォーキングコースは桜の時も素敵でしたが紅葉もまたいいですね~
鮮やかな紅葉あり、穏やかな色の紅葉、また黄葉もあって、いろいろな秋色を楽しませていただきました。
ススキの画像も風情があっていいですね。

コメントを投稿