写楽爺の独り言

写真好き爺の撮った写真の
紹介をメインにしています

秩父ミューズパーク『花の回廊』-1

2009年09月14日 | 写真
 埼玉県の秩父ミューズパーク
 ここの『花の回廊』に行ってきました。
 ゴルフ場の跡地を利用して春秋の2回
 季節開園する花とピア。
 この秋に出来たようです。
 「チチブムラサキラン」と言う改良種が
 咲いているとの記事を見て行きました、
 今回はキバナコスモスを紹介します。



  ①ゴルフコースをそのまま利用したようで適度なアップダウンがありました。


  ②武甲山を望む、手前の窪みはバンカー跡と思われます。


  ③両神山を望む、下にはグリーン跡と思われるところにキバナコスモスが。


  ④石灰岩の採掘で崩れた修復の中の武甲山(左)と両神山(右)


  ⑤


  ⑥


  ⑦撮影位置を探す写楽爺、ゴルフ場跡と言う事で結構歩くのではと妻は車椅子を使用

  秩父ミューズパークに行ったのは10日でした、その日に孫の親権変更の家裁からの裁定が出ました。
  今後の手続きについての問い合わせや申請書類の収集等で写真の整理も進まず
  今日の更新なってしまいました。
  これから相続手続きの準備を進めなければならず暫く忙しい日々が続きそうです。

       次回はキバナコスモスを中心にした写真を紹介したいと思います。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高の癒しに! (ちひろ)
2009-09-14 11:28:02
写楽爺さま、なんて素敵なキバナコスモスの楽園、行きたくなります~
眺めが最高、長閑ですねぇ~
さぞかし蝶も沢山飛んでいるのではないでしょうか。
とっても癒されました~
Unknown (mitirin)
2009-09-14 12:16:35
流石にゴルフ場だと、広くて、美しいですね、
青々とした芝生の代わりにキバナコズモスの
黄色の絨毯、美しい空には、飛行機雲、
花の回廊、、名前も素敵です、
綺麗ですね、今日は、少し風邪気味で、
ゴロゴロしてる私には
素敵な癒しです
秩父ミューズパーク (とんちゃん)
2009-09-14 15:32:37
名前は聞いていました。
花の回廊なんてしゃれた名前も付いていてワクワクしちゃいます。
秩父の武甲山や両神山も見られるなんてロケーションがいいですね。
大規模にキバナコスモスが植えられて一面オレンジ色に染まっているのがなんともうれしくなります。
とにかく広いですね。
どこをポイントにしようか迷うのもわかります。
どこでもいい写真が撮れそう!
車椅子でなら動くのも楽だからこういうときは使うのに限りますね。
5番は飛行機雲も大空に伸びて思わずため息が出ました。
相続手続き 書類を見るだけでも頭が痛くなりそうです。
優先順位は手続きだからコメントなんか気にしないでくださいね。
ちひろさんへ (写楽爺)
2009-09-14 21:51:17
こんばんは。
ミューズパークへは何回も行っていますが「花の回廊」は初めてでした。
ゴルフ場跡地と言う事でどんな感じかと思っていましたが、広々としていて樹木もあり適度のアップダウンもあるし、
また場所が山などを望む事も出来散策には良いなと感じましたよ。
トンボは結構飛んでいたように思うのですが蝶はいることはいましたが目立つほどではありませんでした。
mitirinさんへ (写楽爺)
2009-09-14 21:56:24
こんばんは。
ゴルフ場跡地の花畑がどんな感じか想像できなかったのですが、
広く樹木もあって場所柄景観も良くノンビリと散策するも良し花を愛でながらのウオーキングも良しだと感じました(入場料300円がかかりますが)。
お風邪の様子はいかがですか、暑かったり涼しかったり調節が欠かせませんね。
お大事にしてください。
とんちゃんさんへ (写楽爺)
2009-09-14 22:04:21
こんばんは。
ミューズパーク自体からの景観も良いのですが、ゴルフ場跡地とあってやはり広さが良いですね。
アップダウンもありますがゴルフ場のカーとも動いていたでしょうからそれ程キツイ坂や階段は無いだろうと車椅子にしました。
車椅子だと何処でも休めるし自分でも移動できるので私も自由に撮る事が出来ます。
天候が良いのを見極めて出かけましたから青空に出会えましたよ。
我が家からは来るまで1時間チョッとですから来春にも行って見たいと思っています。
時の移り変わり (コケムス)
2009-09-14 22:27:06
写楽爺さんへ
ゴルフ場の跡地を利用した花公園。
すばらしい企画の実現に感謝ですね。
5枚目の写真は、グリ-ン上を含め
林の中から見る光景がとてもすばらしいです。
全国を回ってもめったにないでしょうね。
このような跡地利用が益々増えることを祈願します。
癒しを有難う。
キバナコスモス (恵那爺)
2009-09-15 06:21:59
キレイなモンですね
特に5番の青空にジェット機の通った後の白い筋
がキバナコスモスと相まって清々しさを醸し出しています。
武甲山の石灰採取場は痛々しいですね
ここ補修してるんですか
きれいになると良いな
奥様も有る程度自由に散策出来て良いコースのようですね。
Unknown (ドロンケン)
2009-09-15 10:06:53
私はクラブをおいて10年近くになりますがラウンドの度に広い場所を特定の人にだけ使わせるなんてもったいなと思ったものです。花公園とは素敵です。もっともっと広げてほしいものです。
コケムスさんへ (写楽爺)
2009-09-15 13:47:01
こんにちは。
私もいろいろな花の公園や花畑に行きましたがゴルフ場跡地というのは初めてでした。
ゴルフ場ならではの土地の造成がなされていますし、ロケーションにも恵まれていて思ったより良いところでした。
こういう形で跡地利用がなされるのはよい事だと感じますね。

コメントを投稿