写楽爺の独り言

写真好き爺の撮った写真の
紹介をメインにしています

台風で増水した入間川

2007年09月08日 | 散策路の写真
台風9号は通過経路上に当たったが我が家には影響はなかった。
土砂降りの雨が断続的に続き近くの入間川では増水が予想されたが、
あの豪雨の中では見に行く訳にも行かず昨日と今日(7日と8日)に行って見た。


休日ともなればバーベキューなど川遊びしている河原は完全に水没し、
対岸の駐車場前に有る川に下りる階段も数段は水没している。(7日昼頃撮影)


今日(8日)は朝から良い天気、入間川は水位はまだまだ高いものの朝日に輝いていた。
完全に水没していた河原も顔を見せ始めていた。


毎日のウオーキングコースの途中で川に近い所は流されてきた流木やゴミが残されている。


突然行き止まり、増水した後ゴミだけを残して水が引いたのだろう。
今日はここから引き返した、暫くはこのコースはダメかも知れない。


対岸では増水した水に削られたような所もあった。


水位は大分引いたもののまだ水の流れは濁流だ、
濁流の中に一羽の鳥が、これ以上は近づけない。


自然猛威を馬鹿にしてはいけない、自然を自分のもにしたと驕った人間社会は何時の日か大きなしっぺ返しを受ける事になる事に早く気がつくべきだ。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風の爪あと (恵那爺)
2007-09-08 15:53:05
川のそばは、怖いですね!
入間川のこの水量 結構迫力あります。
最近は自然の保水力が弱いようで、ちょっと降るとすぐに水量が増える。
千葉の山は、岩が固くないのでちょっと雨が降るとすぐにがけ崩れが起こる。
養老渓谷辺りは当分歩けないかもしれません。
恵那爺さんへ (写楽爺)
2007-09-08 18:28:00
こんばんは。
この近くの入間川は秩父にフッタ雨も流れてきますから水かさは結構増えます。
普通は小さな子供が水遊びできるくらいの流れですがひとたび増水すると濁流となります。
我が家の近く付近では洪水となった事は無いようで、私たちが引越して来てからもっとも水位が上がったのは何年か前の台風の時で今回より1m以上は上がったと思います、対岸の駐車場が冠水してもまだ大丈夫です。
入間川 (かおりん)
2007-09-08 21:29:08
こんばんは。
入間川、すごい状況ですね!
おっしゃるとおりです、
自然の猛威を侮ったらいけないですよね。
毎日、ウオーキングを楽しんでおられた方、
当分コースは使えそうにありませんね。
元に戻るのはいつなのでしょう。
こんな状況で、ご無事で何よりでした。
かおりんさんへ (写楽爺)
2007-09-08 22:03:08
こんばんは。
これまでもウオーキングコースのうち散策路の桜やツツジ・紫陽花など穏やかな入間川沿いの風景を紹介してきましたが、こんな一面もある事を紹介して見ました、川から自家までは数百メートルですが堤のこちら側なのでまったく影響ありません。
これまでも豪雨の後は増水していましたが写真に撮ったのは初めてです。
ウオーキングはコースの変更が必要でしょうね、街中を車と共に歩くのは嫌なので距離が短くなるけど別ルートを開拓して続けます。
Unknown (ドロンケン)
2007-09-09 12:56:33
川の水量も減っては来るでしょうが足元も悪いようですね。散歩などお気をつけ下さいね。
ドロンケンさんへ (写楽爺)
2007-09-09 15:49:08
こんにちは。
今日のウオーキングはコースを変更しました。
見た目乾いているように見えても完全に水を被った土道は滑りやすくなっていますから。
濁流 (とんちゃん)
2007-09-09 16:02:22
入間川もこんなことになったんですね。
いつも歩いている付近は相当荒らされたようですね。
枯れ木や漂流物が集まってしまってこれでは通るのもままならず散歩コースは変更ですね。
普段見慣れている川から一転して水の怖さを思い知らされたという感じです。
濁流で立ち止まった鳥が哀れに見えますが飛べるから心配ないですね。
それにしても水量がまたたく間に増えて近所の方は気が気ではなかったでしょう。
貴重な写真を撮っていただいて有難うございました。
とんちゃんさんへ (写楽爺)
2007-09-09 21:40:38
こんばんは。
今朝のウオーキングはコース変更しました。
そんなに荒らされたわけではないのですが、市と市の境目辺りは整備された遊歩道が途切れていて写真のような道がつないでいます。ここがまた川がカーブしているので写真の様な有様になった様です。
春の朝などは鳥のさえずりが聞こえる道なのですがね。
我が家の近くではこれまで川の氾濫の歴史はありませんので気にしていません、でも皆さん川を見に来る方もいます。
Unknown (mitirin)
2007-09-10 07:57:25
おはようございます、
台風の後の川や河原は怖いですね、
赤茶けた川の水を見ただけで、豪雨だと解ります、
木々などが流れ付いて、台風の脅威を感じています、
mitirinさんへ (写楽爺)
2007-09-10 14:23:09
こんにちは。
このあたりの入間川ではまず氾濫する事は無いのです。
遊歩道として整備されている所は堤の上なので何ともありませんが、いつもウオーキングで通る河原は流れてきたゴミで通れなくなってしまいました。
こういうスペースがあるので増水しても氾濫しないのですが、通常流れている水幅の3~4倍にはなっていたでしょう。

コメントを投稿