の~んびりHiro’sブログ

ネコ好きベーシストHiroが のんびりと書いてます

ATELIER Z JINO-6 CTM

2014年02月08日 | ATELIER Z JINO-6 カスタム
久々の更新になりま~す(^^


数ヶ月前からの相棒
アトリエZのJino-6です(^^



MMタイプピックアップ追加
プリアンプをXTCTに載せかえなど
数ヶ所カスタムしてもらっています




ジャズベスタイルの24フレット仕様ですが
ヒール部分に工夫がされていて
ハイポジションのプレイアビリティも比較的良好です





スラップのスペースは
24F仕様にもかかわらず
頑固に場所をゆずらないフロントピックアップのせいで
かなり狭めですが 弾いているうちに慣れましたw





重さはオーダー時「指定なし」で
4.6Kgと思ったよりずっと軽くあがってきました
ちょっと意外w





楽器店で試奏した時は気がつかなかったのですが
生音はミドルが張り出していて
かなり硬い音がします

納品後1ヶ月ほどでサスティーンが短くなり
音も丸くなったので調べてみたら
ブリッジ・ネックのジョイント・ペグのネジやナットが
弛んでいたので
締めなおしたら 元の硬い音に戻りましたw

季節的なことも影響があるかと思いますが
新品のベースを購入した時に
上記のような事例が気になるときは
チェックしてみる価値ありです(^^





フレットはデッドポントも無く
完璧にすり合せされていました
これはスゴい!





シングルコイルは
程よくヌケの良い高域と引き締まった低音が特徴で
以前使っていたバッカスに比べて
全体的に太めで芯のある音が出る印象です
(バッカスののびやかな高域も好きでした)

MMタイプは
Haussel(ホイズル)製で
ミドルが強くより太めの音で
ソウルやファンクをやるには
こちらの方がメンバーにウケがいいかもですw




久々の19mmピッチとゆうことと
弦のテンションがかなり低めであることなど
最初はけっこう持ち主に逆らうようなところを感じましたが
最近手になじんできました(^^




たくさん弾き込んで
鳴ってくるのが楽しみです!




以上ざっくり ATELIER Z JINO-6 CTM レビューでした!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿