猫ちゃんと節約したい独り身おばさんの暮らし

ちょっと臆病な猫のユキちゃんと一人暮らし歴20年以上の
やる気ないパートのおばちゃんの暮らし

夏はビール!!でも酔っ払っている時にヘミングウェイは読んではダメでした

2022-07-24 19:38:00 | 図書館で借りた本 小説
歯医者さんの近くのスーパーで
ギネスビールが売っていました!
来週も行くので
また買います

暑いのでビールが美味い!!


近所のスーパーで
生ジョッキ缶が大量入荷して
いましたので1本購入

開け方が下手で見事吹きこぼれ
ました


ビールを飲んだ日は
ハイボールかジントニック
どちらか呑んで終了です


ヘミングウェイの日本語訳は
何度も読んでますが
原文はキリマンジャロの雪を
過去に読んだだけなので
Amazonで安いペーパーバックを
購入しました

ヘミングウェイは使っている
単語は難しくないですが
とても難解な部分があります
このshe ,heは誰の事
もしくは何を指してるか
理解不能な時や
独特な単語の使い方に
混乱して読んでます

しかも買った洋書が
誤植が多くミススペルな
らなんとかなりますが
単語の意味が全然違ってしまい
原文読んでるのに
原文検索する始末、、、、

スキルが上がっていいと
ポジティブに考えています

図書館で日本語訳を
借りてきました
翻訳家の大久保康雄さん
がいかに分かりやすく訳してるか
原文読んで
分かりました


ヘミングウェイの短編は
ウイスキーソーダが
出てくる場面が多く
ハイボール飲みながら
読んで次の日シラフで
読んだら全く理解してない事が
判明したので
ヘミングウェイはシラフで
挑みます





それでも内容が理解できると
夢中になって
何度も読み返してしまいます



寝落ちして背表紙を
折りました



ペーパーバックはすぐボロボロに
なるので無印良品のカバーを
かけてます



長編は絶対混乱するので
読むか悩みます
もし読めたら
江ノ島にある
ヘミングウェイ カフェに
行くと自分を
釣ってみようかな、、、


湘南/江の島の絶景が自慢のカフェ・バー&レストラン ヘミングウェイ本店

湘南/江の島の絶景が自慢のカフェ・バー&レストラン ヘミングウェイ本店

海と江ノ島を一望する湘南のスープカレーがおいしいカフェ・バー&レストラン ヘミングウェイ本店。海を見ながらのオーシャンビューランチやディナー。そして船の中のよ...

湘南/江の島の絶景が自慢のカフェ・バー&レストラン ヘミングウェイ本店

 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。