猫ちゃんと節約したい独り身おばさんの暮らし

ちょっと臆病な猫のユキちゃんと一人暮らし歴20年以上の
やる気ないパートのおばちゃんの暮らし

家飲みサイコー、コアントロー、エビスビール、ブラックニッカ、

2021-12-27 14:42:00 | 日本酒、ジン、ウイスキー、ビール
金曜日は、仕事納めで、ゆっくりウイスキーのお湯割りを。
ブラックニッカ、ディープブレンド。
日本人の嗜好に合わせてあるのか、
大変飲みやすいです。
ウイスキー50ミリリットルと
お湯100mlの割合。




創業者 竹鶴政孝さんは、イギリス
スコットランドでウイスキー作りを
学んで日本でウイスキー作りを
始めたパイオニアです。
過去にドラマ化されましたね。
ニッカウイスキーは、ドラマを
感じます。
サイトには、ほろっとくる
短編小説や、竹鶴さん
の人生について書いてある
ページがあり私の様な
活字中毒者には
たまらないサイトです。

パイオニア竹鶴政孝さんの妻は
スコットランド人のリタさん。
結婚したのは、大正時代。 1920年
は私の好きなドラマ ダウントンアビー
と被ります。
しかしこの頃日本人の外国人に
よる偏見や、差別は相当だったようで、
リタさんは大変苦労したと思います。
奥様、リタさんについて


いつ購入したかわからない
コアントローを
お湯割りで飲んだら
美味しかったので、
大きいサイズを購入しました。
疲れてるとちょっと甘いもの
欲しくなります。
一杯飲めば満足です。

コアントローは、マルガリータ
など、カクテルが豊富。
リビングはケチって暖房つけないので、
お湯割り主流ですが、
暖かくなったら、 
トニックウォーターで
割ったり色々試したいです。

コアントローお湯割りも
金曜日だけ飲んでます。
コアントロー50mlと
お湯200mlぐらいの割合です。

フランスのお酒だからか
サイトもおしゃれです。

↓コアントロー サイト



リーフレットにはカクテルや料理や
デザートのレシピも
紹介されてます。
コアントローは万能です。







連休なので、リビングは寒いけど、
ビールは飲みたい気分。
エビス6パックが単品より安い
ので、迷わず購入。

マックスバリュー(スーパー)
東海地域バージョン。





やっぱりエビスは美味しいです。


週末はエビス一本と、
まだ麦焼酎 隠し蔵が残っているので
お湯割りで。焼酎50ミリリットルと
お湯200mlの割合で2杯飲みました。
梅干しは、蜂蜜入りで崩れやすい
物がお気に入りです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。