気の向くままに

KLOの風の吹くまま気の向くままの日常雑記 

ニコライ堂 (東京復活大聖堂)

2011-11-12 13:30:10 | 
父親が東京医科歯科大学病院に入院し、
そのおかげでお茶の水へ足繁く通うこととなった。
面会時間はすぐ終わってしまうので、
せっかくだから、滅多に来ないお茶の水を散策。

子供の頃からその名前は知っていても、
一度も訪れる事のなかったニコライ堂。→official site
ニコライというのでロシア正教の関連教会堂と思っていたが、
実はロシアに限定したものではなく、
正式な名称は東京復活大聖堂。
東方教会と呼ばれる、最も正統的なキリスト正教会の、
日本の総本山だった。

正教会は、
カトリックのようなマリアの無原罪懐胎や、
プロテスタントの聖書のみに真実があるなどの、
後々付け加えられた教義を一切認めず、
可能な限り古代キリスト教を継承する教会。



入口アーチの上に掲げられた
正教会の八端十字。
一般的な十字架の上下に1本ずつ横棒があり、
下の棒が斜めになっている。

堂内は撮影禁止だが、
様々なイコンがかけられ厳かな空気に満たされた内部は、
なかなか東京の教会堂では味わえない雰囲気。
映画マトリックスのような法衣を来た敬虔な信者が、
何度もイコンに手を合わせ、
跪いて床に口づけをしていた。







正教の教会堂なのに何故ニコライかというと、
日本に正教会の教えを伝えた、
ロシア正教の大司教ニコライが創建したことに由来するらしい。







訪れた日はバザーをやっていたので、
ボルシチを頂いた。
あまり食べた事はないので、基準もあるわけではないが、
これまで食べたボルシチより、
かなりサラサラで酸っぱい味のものだった。







夜のニコライ堂。
おそらくかつてはライトアップしていたんではないだろうか。
入口のアーチにかかげられたロシア語は、
「最高の神に栄光あれ」という意味だそうだ。
ニコライ堂という俗称や入口のロシア語を見れば、
ロシアの教会堂だと思うのも無理はない。


最新の画像もっと見る

post a comment