振り逃げプロ野球

アテネオリンピック野球日本代表の一件以来、プロ野球界に対する不信感をつのらせる者のブログ

林家こぶ平、九代目・正蔵を襲名

2005-03-14 21:06:28 | お笑い
今の若い人にはわからない人も多いと思うが、!!。正蔵を継ぐことっつーのはすごいことなんだぞー!!。

こぶ平嗚咽、正蔵お練りに14万5000人
こぶちゃんの「正蔵」襲名パレードに14万5000人! 21日に9代目林家正蔵を襲名する林家こぶ平(42)の襲名記念パレードとお練りが13日、東京・上野の鈴本演芸場から浅草演芸ホールまでの7キロで行われ、主催者発表で延べ約14万5000人が沿道を埋めた。歌舞伎を含めた芸能人のパレードで最大規模の人出に、目を真っ赤にしたこぶ平は「落語家に生まれて良かった。1つでもいい落語を聞いていただけるよう精進します」と決意を新たにした。

 こぶ平をはじめ、林家木久蔵、春風亭小朝、笑福亭鶴瓶、春風亭昇太、立川志の輔、柳家花緑、弟の林家いっ平…。一行を乗せた4トントラックがJR上野駅に横付けされると、駅前広場、歩道橋は人、人で埋まった。上野駅広場に集まったのは2万5000人。この日のためにつくられた「こぶ平 下町感謝の日」と書かれた緑の小旗が一斉に振られると、こぶ平の目から早くも涙があふれた。

 義兄小朝の「こぶちゃんに代わる新愛称が決定しました。正蔵(しょうぞう)のぞうを取って『ゾウさん』です。皆さんで『ゾウさん』と呼びましょう」とのかけ声に合わせ、2万5000人が「ゾウさん」と大合唱すると、「パオー」と象の雄たけびをして笑いを誘ったが、平常心でいられたのもここまで。後は涙のオンパレードだ。

 上野寛永寺では1625年の開山以来初のお練りと、襲名興行の成功祈願が行われた。祈願後、10歳と8歳の2人の息子から花束とともに「頑張ってください」と励まされ、苦笑いと同時に目頭が熱くなった。こぶ平の似顔絵などで装飾したトラックなど7台のパレード一行が生まれ育った根岸を通過した時には、雪が降り始めた寒さの中で近所のおばさん、おじさんに拍手で迎えられ、涙が嗚咽(おえつ)に変わった。

 寛永寺から浅草雷門までの沿道で5万人を数えたが、雷門前はもっとすごいことになっていた。路上にまで人があふれ、雷門から仲見世を経由して浅草演芸ホールまでのお練りには約7万人。1月の18代目中村勘三郎の3万人を超える人出に、鶴瓶も「少ないとかわいそうだなと心配していた。本当に皆さんに愛されていることが分かった。噺(はなし)家として幸せですなー」と感激。こぶ平は「父(林家三平さん)のかばんを持って初めて足を踏み入れた寄席の浅草演芸ホールで、あいさつができて感謝します。未熟なところがありますが、精進して1つでもいい落語を聞いていただきたい」と涙ながらに抱負を話した。

[2005/3/14/09:57 紙面から]


ワイドショーで見たけど、すごい人の数だった。
落語界、久々の大きな出来事ではあるが、一般的であるのかは正直、心配だったが、わかる人はわかってくれた。
なんか知らないが、お笑い好きで、落語を聴いて育った人間としてはなんかうれしかった。
このことについては手前味噌ではありますが、私のもうひとつのホームページ「ORDINARY WORLD」の「お笑いについてのコラム」の2005年3月14日のところにも書きましたので、読んでいただけると幸いです。
こぶ平さんがWAHAHA本舗の創設メンバーだったが、家の人に反対されて、やめた話とか、父・三平に弟子入りしたときの話など、いろいろ書きました。

まずはおめでとうと言いたいです。
そして、名前に恥じぬ活躍を期待したいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Rumble (キリン)
2005-03-14 22:49:54
「正蔵」を襲名すると聞いたときは正直荷が重いのではと思いましたが今日のパレードの様子を見て安心しました

いい面構えになってましたね
返信する
コメント、ありがとうございます。 (sweet orange)
2005-03-15 09:59:37
確かの私もそう思いました。

パレードのとき、人がたくさんいるのを見たときは安心しましたね。

落語界はまだ、大丈夫だなと思いました。

最初にこぶ平さんを見たときは正直、落語ができるのか?、と思いましたが、高座にちゃんと出て、それが評価されていったのを知っていたし、確かにうまくなったのを感じましたので、それが評価されての正蔵襲名だったと思いますね。

ご本人もまだ成長過程だといっていましたので、これからの更なる飛躍を期待したいですね。
返信する