すずらん便り

多機能型障害者通所施設すずらん工房です。ファミレスと手作り雑貨のお店をやっています。

40年以上前の話

2024年04月28日 | Weblog
香港に行ったことがあります  当時はイギリス領でした 英語が共通語でしたが、地元に人は広東語を使ってました。

観光業が盛んな地域でしたが、外国人観光客向けの店と 地元の人が行く店と もう クッキリ分かれていて  例えば飲食店なら 外国人観光客の店は 高くて あまり 美味しくなかった  

香港は食べ物が美味しいはずだと、香港に住んでいる日本人に聞いていたので、自由行動の日に 現地のガイドさんに頼んで ガイドさんが いつも行く店に こっそり連れて行ってもらったら、そこは安くて 美味しかった

こんな風に 外国人から ボッタくって 儲けないと 中国人は生活できないのかねえ  なんて、当時 みんなで話してました  あまり気持ちの良いことでは ありません

だから、香港には あまり 良い印象がないです

今、日本で 当時の香港と 同じことをやっているそうですね 外国人のお客さんと日本人のお客さんとでは 価格が違う店が 出て来たそうです

… やめようよ  みじめだよ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の日替わりランチは… | トップ | 連休です…が、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事