π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

PC小道具 外付けHDD

2004年05月04日 | ■パーツの雑記
こういう小道具作って持っています。
それは、2.5インチ外付けHDDです。
2千円少々でHDDケースを買ってきて
その中に 古いノートPCのHDDを組み込んでいます。

このケースは USBバスパワーで駆動するので
電源コードが不要です。よって、USBスロットが
あれば、簡単に使えて なおかつ USB2.0なので
早いです。要領もそこそこ大きいので ちょっと
したデータを持ち歩くのに便利です。

実際外付けHDDを買うと結構高いので
ケースだけ買ってきて HDDもバルクとかで
入手すると 市販品より安く上がるんじゃないかなと思います。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も持っています (genny)
2004-05-04 19:40:10
私も同じようなものをもっています。職場から2.5インチのディスクを貰ってきていろいろと使ってます。けど使いまわすと結構組み立てが面倒で、、裸のHDDをワンタッチで取り付けられるようなケースってないかなって思ってます。
返信する
Unknown (π氏)
2004-05-04 23:56:07
こんにちは。

私は、USB-CDRを改造して こういう風なHDDケースを作って使っています。これだとワンタッチで使えるので、便利ですよ。あまり物の部品ですが・・・。
返信する
Unknown (π氏)
2004-05-04 23:57:08
写真はこちらに載せています。





http://blog.goo.ne.jp/suzuka_web/e/cd8c116e3776a5cd8820fdc08d018801
返信する

コメントを投稿