π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

■ThunderbirdでHotmailを使う

2006年05月08日 | ■ソフトの雑記
そろそろ、Outlook Expressから完全にメーラーをThunderbirdに移行させようと思います。
いろいろ調べてThunderbirdの拡張機能でHotmail拡張を使うことにしましたので、OEから離れようと思います。

使ってるメールは Hotmailが4アカウント(msn.comも含む)gooメール2アカウント、plala 1アカウント、独自ドメイン2アカウントと沢山ありますので1つのメーラーで管理するのが理想でした。それと、迷惑メール対策が内蔵されてるというのもポイントでした。OEの場合プラグインで何とかなってたのですが、なんか面倒なのでもっと簡単に設定出来るだろうということでThunderbirdへの移行を決めました。
Thunderbird自体は誕生時から知っていたのでちょくちょく実験的に使っていたんですが、まだまだ不便な点が多く移行にはいたりませんでした。


とりあえず Hotmailを使うには拡張をダウンロードしてこないといけませんのでhttp://webmail.mozdev.org/このサイトに行って拡張をダウンロードしてきます。
ただ、どこにあるかわからないと思いますが、アドレスバーでhttp://webmail.mozdev.org/の下にinstallation.htmlを入れてみてください。ダウンロード先が表示されると思います。わかる方はトップページのソースを開いてみてください。
そこにURLがあると思いますので。

Web-Mail-1.0.2
Hotmail-0.10.7


この2つの拡張をダウンロードしてThunderbirdを立ち上げ、ツール>拡張機能>追加でダウンロードした場所を指定してインストールしてみてください。
これで Hotmailが使えるようになると思いますが細かい設定方法は、後ほどアップしたいと思います。(職場からのため)


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (c)
2006-05-09 12:38:42
 個人的には、"Sylpheed"を愛用しています。



 どうも"Thunderbird"は「重い」というイメージがあるんですが、バージョンアップを重ねて、そこらへんは改善されているのでしょうか?



 続報を楽しみにしています。
返信する
そーいえば (けけけ)
2006-05-10 00:57:07
hotmailな垢もってたなぁ…。

メッセ専用なんでメールとしては…orz



EdMaxユーザなんで最近のメーラには疎いっす…。
返信する
MSOFFICE OUTLOOK (まーちゃん)
2006-05-11 13:50:35
が自分にとって使いやすいですねぇ

パソコンはじめてからずっとこれですし(01年~)

サンダーバードに今の環境からエクスポート→インポートで全データが移動できるんであれば移行したいかなぁと
返信する
cさん (π氏)
2006-05-12 17:40:47
続報お待たせしております。



以前はLinuxでSylpheedは定番のように使ってましたが、最近は使ってないんです。

Sylpheedは軽くて結構多機能で気に入ってるんですが、Hotmailの問題で現在は使用しておりません。



雷鳥の件はしばしお待ちください。



返信する
けけけさん (π氏)
2006-05-12 17:49:29
EdMaxユーザーなんですね。

一時期使ったことあるんですが、Hotmailの問題でやはり移行はしなかったんです。



EdMaxユーザーってなぜか通な感じがするのは私だけ?
返信する
まーちゃん (π氏)
2006-05-12 17:51:37
OUTLOOKからだと たぶんデータは移行できると思いますよ。



OEからはほとんどアカウント等の設定もアドレスも移行できましたから。



サンダーバードはプラグイン、拡張などが豊富なので結構重宝していますよ。



返信する
けっこう長く (けけけ)
2006-05-14 00:15:24
使ってますが、最近VerUpも無く…。

作者様もお元気かすら不明でして…。



でもマクロや軽さに慣れてしまって、もう手放せない状況。

職場でも無理矢理EdMaxな環境にして、職場の限定されたメーラを無視しちゃってたり?

管理者失格ですなwww





通、なんすか?!

あんま意識したことなかったですw
返信する

コメントを投稿