π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

■大体 6年目の買い替え時期が来てませんか?PC

2005年12月03日 | ■PCの雑記
今年の傾向で、約6年前に作ってあげた方の買い替えがすごく多いです。
6年前のパソコンの改造、パワーアップ依頼なんですが、今となれば、はっきりいって無理です。
やってできないことはないんですが、今し、新品買ったり作ったりした方が安いです。


5,6年前に製作してあげたパソコンのスペックなんですが大体こんな感じでした。


CPUが  AMDK6-2 400MHZ  Intel セレロン400MHZのあたり。

メモリが PC-100 SDRAMの 64MBもしくは 64MB×2の128MB

まぁ、ケースは今と同じ規格のM-ATXで 電源が最大でも250W

HDDが 6GBから 15GBくらい。

CD-Rってな贅沢な品は私しか持ってない状態。SCSIの最新4倍速書き込み。他の方は40倍速くらいのCD-ROMでした。


グラフィックはもちろんオンボード。

モニターは、15インチCRTもしくは17インチCRT。平面ブラウン管はまだ高嶺の花。TFTなんて滅相もない状態。

OSは Windows98SE(セカンドエディション) なかなかいいOSだったと思いますよ。まだ現役だし。ちなみに私はW2KのRC2を使っておりました。って、いうか 私のマシンは自作じゃなくFMVの237という Pen2の233MHZをメモリ192MBにしてW2Kで動かしておりました。
まぁ なんと懐かしいのでしょ。
K6-2はかなりお世話になったCPUですね。



で、話は戻りまして、そんなこんなで何人かの方はまたまた 依頼してくれたんですが、不思議なことに、その当時デスクトップだった方は ノート。

で、ノートだった方はデスクトップ。面白いですね。


で、前回ノートだった方はデスクトップなんですが、1台は外見を問わないとのことですので自作しますが、もう1台は、外見にこだわるそうですので Dellで Dimension 3100Cという 最近発売されたデスクトップを進めておきました。はっきりいって作るより安いくらい・・・しかも BTXという新しい規格だし・・・。



まぁ、大体 一般の人は6年で買い替えなんでしょうね。
自サッカーの私は半年くらいのサイクルですがね。




VB26dl_468_60


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の場合は (デジタル)
2005-12-03 10:20:12
π氏さんこんにちは。

私の場合はだいたい5年周期で買い換えます(^^;



プリンタなどの周辺機器は壊れるまで買い換えませんが

本体はOSやソフトがバージョンアップした結果処理速度が

追いつかなくなるので仕方がないですね。
返信する
ボーナスの季節 (けけけ)
2005-12-05 08:45:26
何年周期より製品サイクルに影響される世界ですよねぇ。

技術進歩をリアルに追いかけてると、かなりの浪費になちゃうし。



パチとかで一発稼いでビデオボードご購入な、お大臣も周りには居ますが…。

勘定系なSEなんで全然恩恵享受無しなんですけどね…。



とりあえず購入目標なキーワードは「64ビット」ですね。

返信する
デジタルさん (π氏)
2005-12-06 00:32:47
なるほど。5年周期で買い換えるんですね。

でも、6台いっぺんに購入も大変ですね。
返信する
けけけさん (π氏)
2005-12-06 00:35:51
>技術進歩をリアルに追いかけてると、かなりの浪費になちゃうし。



まさに 私です。はい。(笑)



64bitのハード環境は整ってるんですが

64bitOSがまだ手元にないんです。

お試し版は期限が切れてしまったので年明けにでも64bitOSをゲットしようかと思っております。
返信する
6台購入 (デジタル)
2005-12-06 06:58:06
>でも、6台いっぺんに購入も大変ですね。



6台も購入する必要がありませんから。



でも、お金持ちのπ氏さんが6台購入して頂けるのなら

喜んで受け取らせていただきます(^^
返信する
Unknown (π氏)
2005-12-06 12:21:39
>6台も購入する必要がありませんから。



あ!そっか 交代でつかうんですね。
返信する
交代? (デジタル)
2005-12-06 14:57:58
>あ!そっか 交代でつかうんですね。



なぜ「交代で使う」になるのか意味が分かりませんから。
返信する
たまたまですが (blue_rex)
2005-12-07 14:07:11
買ってから丁度6年目に、改造しましたね(笑)



買った時に最新の結構いいPCを奢ったので、今でもまだ使い物になってるとは思いますが…。
返信する
デジタルさん (π氏)
2005-12-07 22:12:25
交代って 6人で交互に使うんですよね。



返信する
blure_rexさん (π氏)
2005-12-07 22:13:50
やっぱし 6年目ですか?



大体 98世代が買い換える時期なんでしょうかね?



返信する

コメントを投稿