π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

■ブログのショートカットアイコンを変更

2006年04月01日 | ■Blog雑記
当ブログのぶらうざのショートカットアイコンはフェラーリベースでしたが、昨今ルノーのアロンソが強いので、こちらのブログのショートカットアイコンをルノーブルーに変更してみました。


使ったソフトは、GimPです。フリーのソフトで有料のPhotshopに負けないくらい高機能ですし、Win、Mac、Linuxとプラットフォームも選びません。
私はLinux版で作業しましたが、操作方法はWin版も同じだと思います。

下は
フェラーリのアイコンを開いた状態(クリック拡大)



で、アイコンファイルは32ドット×32ドットですので画像を拡大して1ドット1ドットこまめに着色していきます。ちなみにレイヤー概念のないペイントソフトで作ってもアイコンファイルは出来ますが背景を透明にしたければこの手のソフトで作業する事をお勧めいたします。


下の画像は一部着色した画像です。まだまだ、フェラーリの赤い部分が残っておりますが、見本の写真を見て着色していっております。だんだんルノーに見えてきたのではないでしょうか?(クリックで拡大)


完成したら適当な名前をつけて保存し、サイズも極々小さく1Kバイト以下で保存し、gooの画像フォルダはアイコンファイルがアップロードできませんので、自分の手持ちのホームページスペースにアップロードして、使ってください。
FTPクライアントソフトでアップロードするんですが、アイコンファイル1個だけならIE(インターネットエクスプローラー)でftp://...とアドレスを打ち込めばそのままidとパスワード入れればログインできる場合もありますのでそこにドラッグ&ドロップしてやればOKとおもいます。


後は表示のさせ方ですが、過去に記事をアップしてますので一読くださいませ。

■自分のBLOGのアイコンを変えよう(アドバンスのみ)


今回ルノーアイコンを採用したブログは

π氏の雑記(ソファーブログ)

です。しばらくお休みしてましたが、日記的な使い方で更新を再開させました。


注:IE(インターネットエクスプローラー)で見る場合は 一度お気に入りに登録後サイドそのお気に入りからクリックしてサイトを開いてみてください。そうすればショートカットアイコンが反映されると思います。Firefoxの方は多分そのままでもみれると思います。


GIMP for Windows

GIMP2 for Windows 2.0.5-ja13
←こちらのほうが新しい。
ともにベクターへのリンクです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってみましたよ (じゃすみん)
2006-04-02 09:23:06
すごい! オリジナルのファビコン(でしたっけ?)いいですね。素敵!!可愛い!!



えーっと、ここのは 変えてないんですか?

何回やっても反映してくれないんですけど・・・。



4月1日に書いてる記事って 一瞬エイプリルフール系かと思っちゃいますよね。
返信する
じゃすみんさん (π氏)
2006-04-02 12:23:40
>何回やっても反映してくれないんですけど・・・。





あ、そうそう

アドバンスしか反映しないんですよ。
返信する
あっ、いや。 (じゃすみん)
2006-04-03 07:28:04
昨日、こっちのほうのブログのファビコンが反映してくれなくて・・・。

今朝見たら ちゃんと両方ファビコン表示されてましたわ。

お騒がせしました・・・。

返信する
じゃすみんさん (π氏)
2006-04-03 22:15:36
そういうことだったんですね。納得です。
返信する
おー (けけけ)
2006-04-04 21:51:34
次はたいれるP34なアイコンを!!

ってサイズ的にはムリっすかね…。



当方は広い物なアルカンシェルなジャージ(世界選手権自転車競技)でありんすw
返信する
6輪車ですか? (π氏)
2006-04-06 10:43:17
私ら子供のときにはやった ティレルフォードですね。



無理ではないでしょうけど 難しいですよね。

まず、見本の写真をググってこないと。





けけけさんちも アイコン変わってますよね。



最初 ん? 鍋蓋?って思ったんですが

バックがグレーのところで見ると

なるほど! ジャージですわ。

これも なかなかいい案ですね。



競馬の好きな人であれば騎手の服とかね。





返信する

コメントを投稿