π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

■自分のBLOGのアイコンを変えよう(アドバンスのみ)

2005年07月26日 | ■Blog雑記
そういえば 去年の12月アドバンスに変更して速攻変更したのが
アドレスの前のところのリンクアイコンです。
ま、鈴鹿だからF1の柄がいいなぁと。短絡的にしましたが
その後、πの文字のアイコンを作ったのですが、もっと短絡的なのでやめました。

記事というほど記事じゃないんですが、やり方を書いておきますね。


アドバンスユーザー限定になっちゃいますが。
テンプレの編集画面の『オリジナルデザイン:HTML』のところの
メタ情報のところに
<link rel="Shortcut Icon" href="http://xxxx.co.jp/sozai/fer.ico">

という具合に書き込んでください。
どこかわからない方は 上の方に適当に張ってみてください。←いい加減な説明

それと、gooのブログには アイコンファイルはアップできませんので、適当なホームページスペース(鯖ともいう)を借りてそこにアイコンをアップしてくださいね。
アイコンの作り方に関しましては 『ショートカット・アイコンを作ってみました』BLOG STATIONを見てください。参考になると思います。


他の人のブログと違いを出すのに いいかもしれませんね。


意外と変更してる人少ないと感じました。


思わず記事にしたくなった『ショートカット・アイコンを作ってみました』BLOG STATIONにトラックバックします。

どちらかというと、あちらの記事とあわせてお読みください。
私は説明がいい加減ですから・・・(笑)


※画像は後ほどアップします。
リンクアイコンアドバンスユーザー

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
πさんが (じゅん吉)
2005-07-26 00:45:40
ずっと前からお気に入りアイコン作っていたのは知ってまいたよ。アドバンスユーザーしか出来ないからとってもうらやましく思ってました。



πさんのは、F1マシンですよね?



あ、そうそう、Firefoxなら、簡単に表記されるんだけど、IEが曲者でして、キャッシュが残っていたりするとそのブラウザでは、表示されないのが難点ですね。



πさんと私のを見たい人(私のはどうでもいいか?)は、お気に入りする前に一度、インターネット一時ファイル(=「メニューバー」、「ツール」、「インターネットオプション」、「インタ-ネット一時ファイル」「ファイルを削除」でクリアすると表記されるかも知れません。

返信する
画像 (π氏)
2005-07-26 01:37:51
じゅん吉さんの画像にしてみました。



確かにIEは一度ブックマークしないと反映されませんね。

Firefoxユーザーの方はすぐに気が付いたと思いますが、IEユーザーの方は前から変更してたのわからないですよね。







返信する
あ、 (えっけん)
2005-07-26 07:43:45
これ、半年ほど前に試した時はできなかったんだけどなぁ…







やり方が間違っていたんだろうか。
返信する
 (えっけん)
2005-07-26 07:48:20
今気付いたけど、愛用ブラウザのあんどーなつがファビコン対応していなかっただけかもしんない。
返信する
えっけんさん (π氏)
2005-07-26 07:58:04
>愛用ブラウザのあんどーなつがファビコン対応していなかっただけかもしんない。



IEエンジンだったら お気に入りに入れて使わないと表示されないと思われますので、たぶん、気が付かなかったのかも。

firefoxをデフォにしてる方は早くに気が付いてたかも。



返信する
おお! (じゅん吉)
2005-07-26 08:28:33
私のアイコンが、スクリーンショットで、でている!感激!

それじゃ、私のPCのIE版πさんのfaviconです。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/04/e4da3442476063485095a4ee56b0adbb.png

返信する
Unknown (Ken)
2005-07-26 16:04:40
「アドバンスユーザー」の検索結果の1番は、

ゲームボーイアドバンスのユーザーではありませんか!(笑)
返信する
何故? (tawa)
2005-07-26 17:53:11
うちのOperaではブックマーク先の全てが

赤いF1マシンなんですけど…



帰ったら早速いぢってみます。
返信する
Unknown (π氏)
2005-07-27 11:38:21
●じゅん吉さん



ありがとうございます。

Kenさんの記事の画面も私の画面でしたね。

これで、gooにもリンクアイコンブームが来るんでしょうか?(笑)



●Kenさん

更なる記事上げありがとうございます。

実は、Kenさんの記事見るまでは こっそり黙ってようと思ってました。(笑)





●tawaさん

>赤いF1マシンなんですけど…



え?そうなんですか?

何でだろう・・・????









返信する
tawaさん追記 (π氏)
2005-07-27 11:39:35
いま 見てきましたが

ばっちり アイコンが変わってましたね。
返信する

コメントを投稿