π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

■FirefoxをIeやSleipnirのように

2004年12月25日 | ■ソフトの雑記
最近かなりシェアを伸ばしてきたFirefoxなんですが、イマイチなじめない方もいらっしゃるのでは?
ということで このようにすれば違和感なく使えるのでは・・・ないかと。


まず、Firefoxをダウンロードしてインストールしてください。
初めて立ち上げるときに、Ieの設定をインポートするかどうか尋ねて来ますのでそのままインポートしてやってください。
もう、そのままでも普通に使えるんですが、ボタンのデザインやフォントがビミョーに違うので、まず
上のバーのツール>オプション>全般と開いてください。その中のフォントと色の項目をクリックすると、下の画像のような画面が出てきますので、赤丸のところのフォントをMSPゴシックに変更してあげてください。すると、IEでいつも見ていたような画面に変身するでしょう。



次に、IEのテーマを導入します。
まず、Firefoxでこちらのサイトに行ってinstall it now. (Beta 3 for Firefox 0.9+)というリンクをクリックしてください。
すると、インストールしますか?と訊いて来ますのでインストールしてください。
それで、Firefoxを再起動させると反映されてると思います。



あとは、お好みで、表示>ツールバー>カスタマイズでブックマークや履歴などを追加することができます。









ここまですると かなりIEライクな使い勝手になったのではないでしょうか?

後の細かいカスタマイズはいろんなプラグインを入れることによって
Operaのようにしたり、できますので試してみてください。
当然、Mac用、Linux用のテーマもありますのでMacやLinuxの人もお試しあれ。

拡張プラグインなどは こちらこちらのサイトを参考にされるといいと思います。


テーマはこちらです。10ページにわたりますのでたぶんお好みのテーマが見つかることでしょう。たぶんね。






最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えっけん)
2004-12-25 15:44:23
もう数ヶ月でルナスケイプ2の時代到来の予感がしているのは僕だけですか
返信する
いや、私も思います。 (π氏)
2004-12-25 15:52:15
Ieとゲッコと両方搭載してくるんでしょ。

確実にLunascape2の時代が来るでしょう。

返信する
ルナスケ常用者です。 (豊月)
2004-12-25 16:53:10
LinaScapeはVer1.xの頃から使ってますw。

今メインで使ってるのは1.41のルナですが、PR2β3になってかなり安定してきたんで乗り換え検討中です。

ただFirefoxで出来る様な文字の上限下限設定ができないのがちょと難ですかねぇ。

あとやっぱりまだ1.41と比べると動作遅いです。スレイプニルも後継開発始まってますが、ルナ派としてルナ2時代の到来を期待してます。
返信する
フォントの指定 (いくや)
2004-12-25 20:39:20
フォントは、Serifが明朝、Sans Serifがゴシックに相当します。

なので、正しくは"Propotional"を"Sans Serif"に変更して、"Sans Serif"のフォントを"MS Pゴシック"にするのが正しいです。

#デフォルトではそうなっていましたっけ?

ただ、まぁ正しかろうが間違っていようが"MS Pゴシック"にできればそれでいいといわれればそのとおりです。



Mozilla を使用して4年が過ぎ去った私からの戯言でした。
返信する
>豊月さん (π氏)
2004-12-25 21:11:35
こんばんは。

私はルナスケ自体は使ったことないんですよ。

ルナ2は試してみたいと思ってるんですが

重いんでしょうか?

今は、プニルとFOXを2本立てで使ってるんですが

比重は徐々にFOXに向いています。

始めて使い出したころよりもかなりよくなりましたから。
返信する
>いくやさん (π氏)
2004-12-25 21:14:20
突っ込まれました。

火の鳥の時代からのユーザーさんに突っ込まれました。(笑)

まさしく

>正しくは"Propotional"を"Sans Serif"に変更して、"Sans Serif"のフォントを"MS Pゴシック"にするのが正しいです。



はい。すみません。そちらのほうが正しいです。

返信する
ルナ2は (豊月)
2004-12-25 21:29:46
重い、という訳じゃないと思います。まだ設定やらチューンが終わって無くて動作が重いのだと思います。実際IEエンジンだと1.41とさほど変わりません。Geckoエンジンに切り替えるとちょっともたつく感じです。

ただ初期のPR版に比べれば徐々に早くなってるんで、期待していいと思います。
返信する
そくれす (π氏)
2004-12-25 21:31:37
ありがとうございます。

と、いうことは

徐々に進化してくということですね。



なるべくIEエンジンを避けたいので・・・
返信する
先生!! (えっけん)
2004-12-26 17:01:50
ルナスケ2のダウンロードがいつまでたっても終わりません!!
返信する
えっけんさん これだめかな? (π氏)
2004-12-26 18:30:53
http://www.lunascape2.com/dlcontents/Luna200PR2_b3.exe



このリンク

Firefoxでデスクトップに落ちましたけど・・・。
返信する

コメントを投稿