π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

■今日の節約、今後の節約(インターネット)

2005年06月22日 | ■PCの雑記
職場(鈴鹿)のインターネット環境なんですがね、
ADSLなんですよ。
ま、それはいいとして、

月々の料金が、いくらかかかっているんですが、毎月毎月500円だか、700円だかの
モデムレンタル料金がかかってるわけなんですね。

これって すっごいもったいないですよね。
で、昨日、またまたハードオフでADSLモデムを1000円でゲットしてきたんです。
『型番なんて なんでもいいや!』と、適当に買ってきたんですが、問題なく動作しました。
動作確認と、インターネット接続を確認して、ファームウェアを最新のものに更新して
正常にネットが出来ることを確認して、116番に電話しました。
『えーと、ADSLモデム購入しましたので、レンタルのモデム返却したいんですが・・・』と。
さくっと、了解を得て、本日からレンタル代はかからなくなりました。
ま、500円としても2ヶ月で元は取れるので、ADSL環境の人は 試してみる価値はあるかもしれませんね。まともにモデムなんか買ってると高いので、ハードオフを物色して見ましょう。

これで、東京の職場も鈴鹿の職場もレンタル環境が解除されたので、月々の通信料がかなり節約できたとおもいます。
ここだけの話なんですが、東京の自宅のネット環境は隣の住人にお願いして、光回線をルーターで分岐してLANケーブルをベランダを這わして、エアコンのダクト口から取り入れて、さらにスイッチングハブで分岐してるんですよ。←カナリセコイ

内心、自宅の光端末『レンタル代900円?』も何とかならないかとおもってるんですがね。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo)
2005-06-22 03:29:29
初めまして、πさん、

Diceさんの友達で、Weblogから流れて参りました^^;

これから、仲良くできたらよいなと思っております。

宜しくお願いします。



話がそれましたが、

東京の職場の場合が、なんか、以前行っていた

会社の先輩と後輩が同じアパートに住んでいるんですが、

同じことやってました^^;

引くのを手伝いましたし^^;



こうやって分けれるならやった方がお得ですしね。
返信する
hikari (まーしー)
2005-06-22 09:37:08
光いいな~。

家なんて通りに面してるし、一番すぐの電柱には絶対に光ファイバーがありそう。。



というか、通信費を安くしたいです。。。

とりあえず、FOMAをどうにかしないとかな??

少し携帯を安くして、他に回したいところです。。。

モデムのレンタル料あれば、なんか無線LANサービスの足しになるかな??
返信する
リーチDSL (blue_rex)
2005-06-22 12:49:42
のモデムは売ってませんよねぇ…。



YahooのADSLの8Mの場合はANNEX Aだったかなぁ。

これもまた、対応しているものは希少ですよね。
返信する
松本基地はADSLなんですが (kuni)
2005-06-22 18:41:19
1Mなんですよ。しかも、モデム無料キャンペーンで加入したので、モデムのレンタル料は発生していません。



でも、ブログはじめて、写真ガツガツあげたり、Webの閲覧時間も割と増えてきたもんで、そろそろ増速したいところなんですが、そうするとモデム(高速ADSLには未対応)を換えないといけないんですよね。

局からの距離が1km未満なんで、増速効果はかなりあると思うのですが、ランニングコストの増加を考えると、逡巡してしまっています。

そん時はハードオフ等をチェックですかねぇ。新潟にいた頃はちょくちょく覗いていたんですが、最近はめっきり御無沙汰です・・・



返信する
Unknown (えっけん)
2005-06-22 19:46:23
数年前、レンタル代金がもったいないと買い取ったモデムは、当時でさえ「今時」の1.5M。

2年程で引越しした先はADSLが使えず、Bフレッツ加入。

先日引越したさい、1万なんぼで方そのモデムは廃棄処分しますた。
返信する
なるほど (tawa)
2005-06-22 23:54:07
さっそく最寄のハードオフにチャリンコ転がしますかな。

てことはさらに、その辺の知識レベルを強化せんと!!



いろいろ工夫されてるんですね。

お金持ちは一日にしてならず…と。
返信する
tomoさん (π氏)
2005-06-23 00:19:04
どーもこんばんは。



Diceさんのところからですか!いらっしゃいませ。って、会津じゃなさそうですよね。



やっぱ、隣同士は 基本ですよね?(笑)
返信する
まーしーさん (π氏)
2005-06-23 00:20:31
ご無沙汰しております。



FOMAは Willcomに切り替えて

ネットホウダイで PCもつなげると

さらに安くなりますが 32kと遅すぎますが・・・。
返信する
blue_rexさん (π氏)
2005-06-23 00:22:14
yahooのモデムはあまりみかけないすね。



まして、リーチ用は特に。



本当はうちの環境もリーチにしないといけない環境なんですがね。

我慢してます。



返信する
kuniさん (π氏)
2005-06-23 00:24:36
今回ゲットしたモデムは 12Mまで対応みたいなんですが、ま、十分なのでよしです。



モデム無料キャンペーン。

それ、いいですね。今度はそれ狙わないと・・・。



新潟はハードオフの本場らしいので

一度ツアー組まないといけませんね。

返信する

コメントを投稿