π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

■新しくなった解凍ソフト

2005年03月29日 | ■ソフトの雑記
初期のころからずっと使ってる解凍ソフトLhaplusなんですが今日落としてきたら、
ニューバージョンになってるではありませんか。
デスクトップのアイコンが変わってるし。
ま、きちんと解凍できればよしなんで 旧バージョンでもいいのですが
新しい物好きなので、新しい方を入れてみました。ベータ版ですがね。


まだ、あんまり使ってないので違いがわかっていないんですが、
今のところ普通に使えています。


Firefoxも新しいバージョンが出たので早速入れて見ましたが、実はどこが変わったかわかっていません。あしからず。


Lhaplus Version 1.26  現行バージョン

Lhaplus Version 1.50 (beta 11) 新しいベータ版

で、ダウンロードは作者のサイトでお願いします。



Firefox 1.0.2

■パソコンを使ってるとき

2005年03月29日 | ■PCの雑記
いつもは画面の下のほうにあるタスクバーが




ふとした拍子にこのように右側に行ってしまった経験はありません?
恥ずかしながら 昔は直し方知りませんでした。こんな状態になったら、ウィンドウズを再インストールして直してました。←むっちゃ遠回り

でもね、よく見かけますよ。
電話がかかってきて、『パソコンがおかしい!』と。

私『どこが?』

『下のヘンな棒みたいなやつが 横にいっとる!』

私『?????????????????』電話ではわからない。
って、いうか、タスクバーといってくれたらわかるんだけど、
棒ってどうよ。まあ、棒といやあ棒ですがね。IMEの言語バーも棒だしね。


で、リモートアシスタンスに繋げるわけだが、
また、これが厄介で、セキュリティー(火壁)が働くんです。
用は 私からのアクセスを遮断するわけ。で、おまけに、解除の方法がわからないと来るんです。棒どころじゃないんです。はい。

棒に行くまでに、リモート繋げるんですが、リモート繋げるまでに、今度は、火壁の解除をしなくちゃいけません。

結局、リモートに繋げるのに1時間くらいかかって、やっと 相手の画面を眺めて、そこに起こってる状況が把握できるんです。ま、それから 棒を直すのに2秒。

相手は
『えっ??』『もう いっかい』
もう一回ってあーた。

ちゃんと見ててよ。 
『こっちにつまんで ここへ持ってくるんですよ。』と実践すると。


『ふぉーーーーお。』
と 納得してくれるんです。はい。


ということで、これ直すだけでも 2時間くらい。

ぜんぜん 大変な作業じゃないんだけどなあ。
Windowsさん もっと簡単なやつ 作ってよ。ねえ。ほんと。




追伸ですが、
タスクバーを左側に持ってくれば 700Mの画面だと、下がめいっぱい使えるので便利と感じました。
どうしても、横幅はあるんですが縦が短いのでこの設定は重宝しますね。
DELLの700Mにお勧めの設定かも。