三木正夫 好きです須坂! がんばろう!

信州須坂から徒然なるままに様々なことを書き記してまいります。

地産外消(賞、商)

2016年05月13日 | Weblog

━━━━◆◇ いきいき須坂 市長のコラム ◇◆━━━━━━━

  地産外消(賞、商)

  地産地消()とは、地元物産品を地元で消費(賞味)すること

ですが、今回は、須坂の素晴らしい地元物産品を市外で消費・

賞味・商売をする地産外消(賞、商)に関して述べます。

 

 地産外消(賞、商)は、次のような事例が考えられます。

 

■長野県の首都圏総合拠点「銀座NAGANO(東京都)

http://www.ginza-nagano.jp/

で、須坂市の物産品を販売する。

 これにより、首都圏の買い付け人も来るので、販路拡大の

可能性がある。

 

▼銀座NAGANOで開かれる「しあわせ信州 朝クラス」に、

好評につき、須坂市が市町村では唯一、今年も出展します。

(6回コースのうち、610()に出展します)

健康長寿が大きなブランドになっています。

 

須坂市特別講座「信州の地域の健康活動から学ぼう」

《メニュー》

 ご飯、季節野菜のおみそ汁、ほうれん草のロール巻き、

アスパラのオリーブオイルかけ、あじさいゼリー(予定)

http://www.ginza-nagano.jp/topics/8873.html

 

▼銀座NAGANOには、今年度から須坂市の職員を派遣

しました。この職員からの情報も貴重です。

 

■インターネットを利用した購入が年々増加しているので、

インターネットを活用して販路を拡大する。

《参考:東洋経済新報社のページ》

ネット通販市場は小売りの20%、60兆円に

http://toyokeizai.net/articles/-/48945

 

■信州須坂ふるさと応援寄附金の返礼品で販路を拡大する。

《信州須坂ふるさと応援寄附金のお礼の品》

http://www.city.suzaka.nagano.jp/gyousei/zaisei/furusatokikin/orei/

 

■信州須坂認定物産品ガイドなどで紹介されている須坂市

の物産品を冠婚葬祭の記念品や返礼品とする。

 また、お土産として使う。

《信州須坂認定物産品ガイド》http://www.suzaka.or.jp/guide/bussan/

 

 全国各地には、須坂の物産品を上回る物産品が数多く

あります。

 でも、私が持っていくお土産はすべて、須坂産の農産物

など、須坂の物産品です。

 

 須坂産は、ナンバー・ワンではないものもありますが、

オンリー・ワンです。

 そして、お土産品自体が話題になり、話が弾みます。

 

 このような提案をすると「面倒だ」とおっしゃる方が

いらっしゃいます。

 しかし、「経営とは販売だ」とも言われています。

 

 成果をあげている市内外の経営者のお話をお聞きすると、

「毎月東京へ勉強会に行く」とか「コンサルタントの指導を

受けている」など、自ら学び、地道な努力をされています。

 決して、他人に依存したり他人のせいにしたりしません。

 自分の人生に対して、自ら選択し自ら責任を持つ、主体性が

ある人と感じます。 

(広報すざか20165月号「市長のいきいき通信」に加筆・修正)


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