三木正夫 好きです須坂! がんばろう!

信州須坂から徒然なるままに様々なことを書き記してまいります。

「普通の家族がいちばん怖い」 岩村暢子著 断る勇気

2007年12月09日 | Weblog
日本経済新聞H19.12.9書評から

いつの時代も本当に怖いことはじゃらじゃらと鈴を鳴らしてやってきたりはしない。ひたひたと押し寄せ、私たちが自覚しないうちに社会のすみずみに根を張っていくのだろう。
(中略)
主婦たちに顕著なのは「好きなことをする」「無理はしない」「楽しければいい」という私中心主義だ。
(中略)
子どもの嫌がることを封印する家族に不安を感じるのは著者だけではあるまい。

(三木正夫注)
行政も、必要なのが分かっているが住民の嫌がることはしない、
それほど必要ではないが住民の要望だからといって
行うことがあります。
私は、施策の実施の有無は、須坂市民のためかを基準としています。

時として断る勇気も必要と思うのだが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。