ライゾウと私と・・・

桜文鳥のライゾウと、お気楽な私の毎日の出来事を書いています。

花山葵

2014年04月13日 | 今日のご飯♪
白く可憐な花

山葵の花です
 


実が主役の山葵とは違って実は小さくヒョロヒョロした茎に花がついていました

これを「花山葵」と言うそうです



葉っぱ。 
徳川の家紋に似ていることから山葵漬けは庶民の口には入らなかったそうです
昔々の事です。

子供の頃から今に至るまで山葵とはあまり相性が良くないライゾウですが
今回は挑戦しました!!

山葵漬けに挑戦!です(^o^)/


花ごと全てを微塵切りにして2パーセントの塩漬けで一晩お休み

次の日に吟醸酒粕と味醂。塩。砂糖。酒を足して滑らかになるまで混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ
(酒はレシピよりも少なめにしました)
滑らかになったら前日の塩漬けの水を切って混ぜます。


でっ

一晩冷蔵庫にて熟成

出来上がり

食べたのですが、やはり相性はよくなりませんでした
職場の皆さんに食べていただきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。