ライゾウと私と・・・

桜文鳥のライゾウと、お気楽な私の毎日の出来事を書いています。

クリームの病気

2008年09月24日 | 桜文鳥雷蔵の日々

今朝起きたら何かウズラーズの様子が何時もとは違うんです。

はっきりとは言えないんですが。。。

午前中に籠の掃除をしようと思ったんですが午後まで様子を見る事にしました。

あまり様子が変わらないので掃除を始めたんですが。。。

動画を撮っていて判りました。

様子がおかしかったのはクリームでした。

直ぐに家の中に戻して様子を見る事に・・・

羽がダラリとしています。直ぐに病院・・・と思ったのですが
私と2週間一緒に居てもビビッて居る子を知らない所に連れて行って大丈夫?
色々考えてもう少し様子を見る事にしました。
この時15:30

16:40 気になって様子を見に来てみると・・・
ライゾウのかかりつけの先生に直ぐ電話しました。

らいぞう)ウズラが横になって目も瞑って寝ています。連れて行っていいですか?

先生)ウズラは神経がとても細やかです。
今連れ出す事事態で死んでしまうかもしれません。
様子を聞くところでは相当悪いようなのでうんPだけ持ってきてください。
検査してお薬を出します。

私の姿を見てクリームはふら付きながらも立ち上がり、うんPしたので(驚いたんだろうねごめんね。)持って家を出ました16:45頃

病院に着いて診察券を出したら17:00のキンコンカン(鐘)が鳴りだしました。

検査した後の先生の話
ウズラだとコクシジウムと言う寄生虫を疑うのですがそれは発見されませんでした。
来た時からよく開口呼吸をしていたみたいなのでウイルス性の呼吸器の病気かもしれませんね。そうなるとかなり症状が進んでいると言う事になります。
抗生物質とビタミン剤を帰ったら直ぐに飲み水に入れてあげてください。
鳥が真横に寝てるって事は有り得ない事です。
とても悪い状態だという事をわかってください。
もしかしたら、今日の内。明日。と言うことも有り得ます。
若いので持ち直すという事も。。。
木曜と土曜は居ないので悪いですが金曜日に様子を聞かせて下さい。
気になりますので必ず様子を教えてください。
電話でもいいですよ。

様子が悪いと思っては居ましたがこんなに悪いとは思いませんでした。
何でもっと早くに病院に連絡取らなかったんだろ。。。
クリームの体調が悪いのに気が付かなかった自分が情けないです。














最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリームちゃん・・・ (ぶんぶん)
2008-09-25 02:58:16
クリームちゃん、頑張って!
ウィルスなんかに負けちゃダメだよ。
らいぞうママも心配しているよ。
ぶんぶんもゆきもクリームちゃんが元気になるように、神様にお願いしているよ。
みんなみんなお願いしているよ。
せっかくらいぞう家の家族になったんだから、もっともっとらいぞうママに甘えなきゃいけないんだから。
だから、頑張って、お薬飲んで、元気になるんだよ。

返信する
クリームちゃん、がんばって!!! (Nao)
2008-09-25 09:39:29
クリームちゃん、辛そうですね・・・。
どうかお薬が効きますように。
又、可愛いシンクロ姿が見たいよ・・・回復をお祈りしています。
らいぞうさんも御身体を大切になさって下さいね。
返信する
Unknown (Me)
2008-09-25 11:30:03
クリームちゃん、心配ですね。
お薬が効いて元気になってくれますように。
返信する
頑張れ~ (バナナ)
2008-09-25 12:33:14
こんにちは~

クリームちゃん・・凄く心配です。
ヨコになって寝ているのを見ると、
相当具合が悪いのでしょうね・・。
うちのエリーは病気が分かってからも
一生懸命に立っていました。
でも、お星様になった日には横たわっていたんです・・・。
クリームちゃんは若いからきっと元気になってくれます!
うちのエリーはお玉ちゃんを250個以上は産んでいるので、
体力的にも衰えていたかもしれません。
お薬が効いて元気になれるようにバナナ毛全員で
祈っていますね
返信する
ぶんぶんさんへ (らいぞう)
2008-09-25 20:57:43
心配してくださってありがとうございます。
昨日薬の水を入れたら直ぐに飲んでいました。
効いたんでしょうか?
今日の夕方は立って居ますが直ぐに座り込みます。
そして羽はダラリとしたままです。
後は薬が効いてくれて、クリームの頑張りに任せるしかありません。

私もきっと良くなると信じています。

ぶんぶんさん。ぶんぶんちゃん。ゆきちゃん
応援してくださいね~


返信する
Naoさんへ (Unknown)
2008-09-25 21:17:59
Naoさん心配してくださってありがとうございます。
今日の夕方には立っていたので薬が効いてくれたのかと思います。
直ぐに座り込んだり羽が相変わらずダラリとしていますが
少しづつでも元気になってほしいと思っています。

私の心配までしてくださってありがとうございます。
返信する
Meさんへ (らいぞう)
2008-09-25 21:25:35
Meさん心配してくださってありがとうございます。
今日の夕方には立っていました。
このまま元気になってほしいと願うばかりです。
返信する
Naoさんへ (らいぞう)
2008-09-25 21:27:38
私の名前を入れ忘れてしまいました。
ごめんなさい
返信する
バナナさんへ (らいぞう)
2008-09-25 21:44:13
そうでしたか・・・エリーちゃんも横になってしまっていたんですね。
鳥の寝ている姿は本当に違和感ありますね。
今日の夕方には立っていましたが羽はダラリとしたままなので弱味を見せたくなくて頑張っていたのかもしれません
それでも昨日よりは少しだけいいのでは?と思ってしまうんです
明日はどうなっているのか心配は尽きないのですが
クリームの生命力を信じて朝を待ちます。

バナナ毛全員で祈ってくれるんですね。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。