ライゾウと私と・・・

桜文鳥のライゾウと、お気楽な私の毎日の出来事を書いています。

飛ぶ事を思い出したようです

2009年08月25日 | 桜文鳥雷蔵の日々
残暑お見舞い申し上げます。

まだまだ日中は暑いですが朝夕は涼しくなって
秋はもう直ぐそこに来ているのを感じますね


ライゾウハウスで寛いでお昼寝中のライゾウです

地震のあった日に久々に飛ぶ事を思い出したようでして。。。

毎日のように飛んでいます。

ライゾウハウスにいて寂しくなると

缶バッチをカンカンカンと鳴らすのですが

近頃はそれでもイイ子イイ子をしてくれないと

「ちゅっちゅっ」と鳴いた後に

気配や物音を頼りに(多分)私に向かって飛んで来ます

飛べるようになったと言っても30~40センチ降下しながらの飛行なので

私までたどり着く事はないのですが

飛ぶ前に鳴いてくれる声とビチバチビチ。。。と特有な羽音で直に救助できています(笑)

こんなに小さい身体で精一杯頑張っているライゾウが一段と可愛らしく思えてしまう親馬鹿らいぞうです


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (川向こう)
2009-08-25 10:25:14
朝・晩は秋を感じる季節になりましたね。ライゾウ君頑張っているんだ。暑いだの文句ばかり言っている自分を反省!ライゾウ君ありがとう
返信する
飛ぶこと (kozatyan)
2009-08-25 20:10:03
むかしセキセイインコを飼っていましたが
ライゾウくん、あまり飛べないのですか?
返信する
すごい (ちぃ)
2009-08-25 22:14:58
ライゾウ君、飛ぶことに再度目覚めたのですね(^^*)
先日の地震で、危機本能が活性化された??

ちゃんと鳴いてお知らせしてくれるだなんて…可愛いです~♪
そして「ビチバチ」いう羽音w
ちぃちぃは軽快なパルルル~って羽音なんですが、
キャロも、ビチバチいって飛びます。
どこか壊れてるんじゃないか?ってたまに思ってましたが、
ライゾウ君も同じ様で、ちょっと安心しました(^^*)

だんだん過ごし易い気候になってきましたが、
ライゾウ君には今以上の保温が必要になって来ますね…。
そうだ! ヒーターはどうなりました??
返信する
頑張ってるなぁ (ぶんぶん)
2009-08-26 07:26:06
ライゾウ君、頑張ってるね。
飛ぶことを思い出したんだね。
でも見えなくて、ちょっぴり不安だからママを呼ぶんだね。
エライぞ、ライゾウ君

ママに向かって気配を頼りに飛ぶなんて、なんてけなげだこと。
もうもう、手のひらでいつまでもイイコイイコしてあげたいですね。
返信する
川ちゃんへ~♪ (らいぞう)
2009-08-26 17:26:50
こんにちは
まだまだ暑い日が続いているね。
ライゾウは何時も前向きで見ていると元気を貰えます
返信する
kozatyanさんへ~♪ (らいぞう)
2009-08-26 17:34:28
こんにちは~
ライゾウは11歳8か月のお年寄り文鳥で
両目、白内障になっていて光を感じるくらいの視力しかないのですよ
近頃では飛ぶ事もしなかったのですが先日の地震の後から飛ぶようになりました
動物って凄いですね~
返信する
ちぃさんへ~♪ (らいぞう)
2009-08-26 17:48:19
こんにちは~
小さい身体で頑張っている姿を見て元気をもらっています
ビチバチ…と飛ぶのは若い頃からなんですよ~
キャロちゃんもそうなんですか
何処か壊れているんじゃ…って私も思っていました(爆)
若い頃は体重が39gあったのでそれでかなと思っていたんですがそればかりじゃないんですね。
個体差って事なんでしょうね

ヒーター覚えていてくれたんですね~
もう、手元にあるんですが日中は部屋の温度が40度にも上がっているためまだ使っていないんですよ
今年は秋が早そうなので使う日が近い子も知れませんね
カタログで見たのと実際に見た物が少し頭の中で違っていたので(面白いのですが)近いうちにアップしたいと思います
返信する
ぶんぶんさんへ~♪ (らいぞう)
2009-08-26 18:00:31
こんにちは~
若い頃は「俺様文鳥」でやりたい放題だったのにこの頃は「甘えん坊文鳥」になりきっています
1度手の中でイイ子イイ子し始めると限りなくイイ子イイ子を求められるので嬉しいような何も出来なくなってしまって困るやらです(笑)

ぶんぶんチャンやゆきちゃんのようにマッタリしている姿を見ると
文鳥ってホントはこんなに可愛らしいんだな~って思っていました(笑)
返信する
そうなんですか! (kozatyan)
2009-08-26 19:46:59
こんばんは。解説どうもです。
鳥の目というと鷹、カラスの目をイメージ(遠くからくっきり)してしまいますが、文鳥も白内障になるのですか、知りませんでした。何かをきっかけに飛ぶということは視力だけではないのでしょうね。
返信する
kozatyanさんへ~☆ (らいぞう)
2009-08-26 20:29:25
鳥も人間と同じ病気にかかるそうです
白内障になって眼球が白くなっています
視力が落ちてからはよく耳を澄ましていますね~
耳と感を頼りみたいに見えるのですがホントの所はよくわかりませんね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。