ライゾウと私と・・・

桜文鳥のライゾウと、お気楽な私の毎日の出来事を書いています。

掃海艇「すがしま」の仕事

2009年06月17日 | YOKOSUKA

6月13日14日 海上自衛隊の掃海艇「すがしま」「のとじま」の船内一般公開がありました。
場所は静岡の田子の浦港でした。


掃海艇「すがしま」

掃海って海の掃除をするの私も最初はそう思いました

掃除は掃除でも世界二次大戦で航路に大量に投下された機雷の除去です

戦後60年以上たった今もすべての除去は出来ていないそうです



クイズの機雷です。 重りが付いて海中を浮遊している機雷(展示用模型)  海底に沈んでいる機雷(訓練用機雷)

機雷には磁気(船の鉄)に反応したりダイバーの酸素の音、船のエンジン音に反応して爆発するタイプがあるそうです。
掃海艇は木造船なのは磁気に反応しない為なんですね~


海中で機雷をレーダーで探し高感度カメラで映し出せる機雷探知気


海底に沈んでいる機雷はダイバーが浮きを付けに行きます。

浮きを付けて浮いて来た機雷を(浮遊している機雷はワイヤーを切って浮いて来たところを…)20ミリ機銃で処分します。

20ミリ機銃


処分の写真(見難いですね
どっか~ん
これじゃあ護衛艦クラスも沈んじゃいますね
世界中で戦争が無い平和が続いてほしいと思ってしまった1日でした


今日のおまけ

この日、来ていた方の何人かの方が質問していた事です。

。20ミリ機銃は間違って自分の船を撃ってしまう事はないの
機銃は船の前方についています。

ハイ。一周しました。
・自分の船に当たらないように回る時には銃口が上を向いています
凄いね~

。敵に攻撃された時応戦できる
・空からの攻撃にも、海からの攻撃にも戦闘用の船では無いので対応できません。

。使った薬莢は数を数えてる?
・使った薬莢は全て数えて合っているか確かめます。
うん。うん。そうよね。危ないもの

。どのくらい先の物まで当たるのか?
・狙いを定めた物は2000メートル狙いを定めていなければ4000メートルです。

質問されている方は戦争を体験された様な方が多かったです。

海上自衛隊の船内公開は若い女の子には面白くなかったかなと思ったのですが…
意外とタカタカは面白かったにこにこしていました。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちぃ)
2009-06-18 00:53:17
私も1度でいいから海自の船内一般公開や、
空自、陸自の一般公開や体験に参加してみたいです。
(イージス艦の見学をしてみたいな~♪)

田子の浦港って、山部赤人の「田子の浦ゆうち出でてみれば…」の
田子の浦ですよね??
返信する
ちぃさんへ~ (らいぞう)
2009-06-18 20:14:18
こんばんは~(^O^)
ちぃさん面白いですよぉ~
是非1度は乗船される事をお勧めいたします。
ちぃさんの地方は呉地方隊だと思うので
「海上自衛隊呉地方隊」で検索してHPの催しで調べると年に数回か地方隊の開放があります。
地方隊の公開に行くとボートに乗れたり航海体験が出来たり護衛艦の公開があった他にもイベントがあって1日遊べます

富士の陸上自衛隊の大砲ド~ン
八月にあるんですが…今月いっぱい葉書で申込受け付けています。
これも詳しくはHPです

私…海自オタクかもしれません
好きで好きで広島に4回も行ってしまったんです(笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。