ライゾウと私と・・・

桜文鳥のライゾウと、お気楽な私の毎日の出来事を書いています。

栗の渋皮煮

2009年10月11日 | パン・お菓子の日
今年も栗の渋皮煮を作る時期になりました


鬼皮を剥いた栗を重層を入れて煮ます

ぶくぶくっと泡立ったら火を止めて

黒い灰汁を捨て、重層を入れた水を火にかけ。。。を何回か繰り返します

栗が煮崩れてしまう前に砂糖で甘みをつけます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわーっ (kozatyan)
2009-10-11 22:45:56
こんばんは。
生栗は茹でることしかしませんが
これはおいしそうです。
まねしようかな
返信する
栗~♪ (バナナ)
2009-10-12 11:39:44
こんにちは~♪

お~美味しそうですね
私は殻付のまま茹でる事しか出来ないですわ・・
いつもながら~らいぞうさんの料理のレパートリーの多さに驚きます
前の記事の和菓子~美味しそうですね
あんまり甘いのばかり食べていると~私のように体重増えますよ
返信する
大好物です (茜音)
2009-10-12 16:29:42
こんにちは!
渋川煮、美味しそうな匂いが届きそうです。何でも起用に作られるのですね~

栗は私の大好物
この季節、モンブランや栗羊かんなどを
食べまくり、デパ地下でも、栗入りなんていうお菓子の前は素通り出来ません。

味噌まんと鯛焼きのお店もメモらせて頂ましたいつか行けると良いです{
返信する
kozatyanさんへ~♪ (らいぞう)
2009-10-12 20:27:07
こんばんは~
意外に簡単なんですよ
栗を熱いお湯につけておけば鬼皮は比較的簡単に剥けます
鬼皮がむけてしまえば後は煮るだけです
是非チャレンジしてみてください
返信する
バナナさんへ~♪ (らいぞう)
2009-10-12 20:43:08
こんばんは~
大丈夫です
既にバナナさんの追いつかない所まで大きく育っております(笑)ヘヘへ…
私は教えて貰うのみなのです
職場の先輩が料理の師匠なんですが私にも分かりやすく教えてくれるんですよ
その方が凄いのです

返信する
茜音さんへ~♪ (らいぞう)
2009-10-12 20:49:56
こんばんは~
栗の美味しい時期ですよね
私も栗が大好きです
職場の先輩に教えてもらうのですが
教え方が上手なんですよ~

味噌まんと鯛焼き機会がありましたら召し上がってみてください
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。