ライゾウと私と・・・

桜文鳥のライゾウと、お気楽な私の毎日の出来事を書いています。

烏賊づくし

2009年11月29日 | 今日のご飯♪
今日、鳥友のバナナさんから烏賊が届きました。
新鮮な烏賊に3人で大喜び
母「刺身がいいね~
タカタカ「夜勤に持って行くから焼いて~」
らいぞう「酒盗」
何にしたいかそれぞれ意見が分かれましたが。。。
これだけあるんだから、みんな作っちゃうよ~

仕事のタカタカの焼き烏賊からです。

荷物が届いて10分後にはこの姿になっていました

母のリクエスト 烏賊刺

すっごい甘いのおいし~ぃ

刺身で使わなかった所はサッと湯がいて酢味噌で頂きます


烏賊の酒盗

定番の 烏賊と里芋の煮物


塩水に漬かっています。 何になるでしょうか


じゃ~~~~ん 烏賊の一夜干しでした~
 
明日の夕食は自家製の一夜干しです

バナナさん鮮度バッツグンの美味しい烏賊をありがとうございました。
色々と作るのも楽しかったです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~ (バナナ)
2009-11-30 13:35:26
こんにちは~♪

うわぁ~あっという間にイカが変身しちゃいましたね!
流石~料理上手のらいぞうさんです
たまたま母の買い物に付き合って「八食センター」に行ったんです。
そうしたら美味しそうなイカがたくさん出ててね~
今はイカが凄く安いそうです!
送ったイカも一箱2千円はしませんでしたよ~♪
で、直ぐにらいぞうさんの事を思い出して、
イカ送っちゃおう~ってその場で送っちゃいました(笑)
鳥友の宅急便のヒカエをいつも財布に入れてあるんで~良かったです。
それにしても「烏賊の酒盗」って何ですか?
塩辛とは違いますよね??
日本一のイカの水揚げを誇る八戸に住んでいる私にも知らない料理です
返信する
すごいですね (kozatyan)
2009-11-30 21:10:04
干し網まで持っておられますか!

八戸からバスで行く「八食」ですか?
ダチョウの肉、佐野氏のラーメン屋懐かしいです。「寿し松葉」とか
返信する
Unknown (JUN)
2009-11-30 22:06:24
w( ̄o ̄)w オオー!どれも美味しそうです。( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
一杯やるのには、どれも(*^ー゜)b グッド!! です

烏賊の酒盗 非常に気になります( ̄。 ̄ )ボソ...

返信する
バナナさんへ~♪ (らいぞう)
2009-11-30 22:28:12
こんばんは~
美味しい烏賊をありがとうございます
何を作っても美味しかったんですが
それも烏賊が新鮮だからですね
酒盗は塩辛の事ですよ~
ワタが新鮮なのでプリップリでして固まっていましたよ~
こちらでは見る事が出来ない物です(驚)
流石に日本一の水揚げを誇る八戸の物ですね
思い出して頂けたなんて…なんて嬉しい事をウルウル。。。アリガトです
返信する
kozatyanさんへ~♪ (らいぞう)
2009-11-30 22:39:34
こんばんは~
干し網は父の使っていたものを貰いました(*^^)v
父は鮎を干していたみたいです
干物を作るのが楽しいと今回、学習しましたので次に何か作ってみたいと思います
kozatyanもいかがですか

八戸を御存じなのですか~
バナナさんは八戸の方で、ブログもとっても楽しいんですよ~
「インコのバナナちゃん日記」です宜しかったら遊びに行ってみてください
返信する
JUNさんへ~♪ (らいぞう)
2009-11-30 22:53:20
こんばんは~
味付けより何より烏賊が新鮮だったのでプリップリなんですよ

酒盗は日本酒にも焼酎にも合いそうですね~
酢味噌も…刺身も…
PCでは味が届けられなくって残念です


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。