ライゾウと私と・・・

桜文鳥のライゾウと、お気楽な私の毎日の出来事を書いています。

ライゾウのアピール

2008年04月20日 | 桜文鳥雷蔵の日々
日没と供に寝ていたライゾウは毎晩のように部屋に電気がついて起こされてしまいます。

起こされると餌を食べ草(トウミョウ)を食べ指に止まって毛繕い

ママ? ぼく。。。

眠いのだ

さっきまで

寝てたの

明るくなって起きたけど

ねむいの

アシ温まってるし~

寝ちゃうよ

ぐっ。ぐ~ぅ 

こ~んな調子で「寝ちゃうよアピール」されているようです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JUN)
2008-04-20 22:58:51
2枚目のすかした感じのらいぞうちゃんが
可愛い^^

最近スッカリファンになっちゃいました^^
返信する
連写 (ぶんぶん)
2008-04-21 08:14:53
この写真を切り取って、パラパラってやったら動画になりますね
ライゾウ君のねんねこパラパラ漫画だ~
目を開けたり閉めたりしながら、だんだん重心がおちていって、もふもふになって座り込むのよね。
かわいいなぁ~
返信する
JUNさんへ (らいぞう)
2008-04-21 08:16:45
ありがとうございます

そう言って貰えると嬉しいです

鳥は表情が出にくいのでupに四苦八苦なんです
って鳥オタクの道まっしぐらですね~
返信する
ぶんぶんさんへ (らいぞう)
2008-04-21 08:32:56
伝わったでしょうか
毎晩のように眠いアピールされています。
我が家ではライゾウのことを「おねだり文鳥」って呼んでます



返信する
Unknown (Me)
2008-04-21 10:44:36
ライゾウくん、お年なのに(失礼!)
見た目が若いですね~!
「日没と共に」眠っているのですね^^

ライゾウくん、そのお年でも普通に飛べるのですか?
(うちの場合晩年は飛べなくなってしまいました
返信する
Meさんへ (らいぞう)
2008-04-21 11:58:11
日没と供に寝るようになったのは此処2年位です。
以前は私の生活(夜型)に合わせて飼っていたんですよ
獣医さんから注意を受けた事で生活を変えました。
『夜起きているのは鳥には昼が長過ぎて余分な発情を促しますよ。
無駄に発情の回数が多い事は悪性の腫瘍につながるのはデータ(細かく説明されました)にも出ているんですから日の出と供に起き日没と供に寝る。
自然界に近い状態で暮らしてください。』
その日から生活を変えました

飛ぶ事は飛びますが年々飛行距離は短くなり、着陸は失敗が多くなり下に落ちてしまう事も多くなりました。
今年の換羽では飛べなくなってしまいました。
近い将来「飛べなくなってしまうんじゃないか」という不安があり
今、ハムスターの籠を買おうか迷っています(介護用に・・・)
ピーちゃんを見せて頂きながらライゾウと何処か重ねて見ている所があったのでピーちゃんのことは本当に悲しかったのですよ
コメント頂いてうれしいです。
長くなってしまいごめんなさいね。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。