ライゾウと私と・・・

桜文鳥のライゾウと、お気楽な私の毎日の出来事を書いています。

レーズンパン

2010年09月19日 | パン・お菓子の日
もう2週間くらい前からレーズンパンが食べたくって。。。
やっと焼きました
クープを入れた後に乗せて焼くグラニュー糖がない事に気がつきました。。。

砂糖を買う時に買ってくればよかった


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レーズンパン♪ (バナナ)
2010-09-20 14:05:12
こんにちは~♪

レーズンパン美味しそうですね(^^)
そうそう、私ね~ふと「あれが食べたい」って思いつくと
直ぐに作って食べないと気が済まない所があるんです
で、作っている途中で・・あれがない~
これもない~ってなっちゃいます。
最初に材料があるか確かめれば良いのにねぇ~
作りながら材料を探しちゃうんですよ
昔からこうなんですよねぇ~

話しは変わるのですが、うずらの定春は雄叫びがうるさい(朝方の3時~4時頃)と向のTさんから苦情が来て、
泣く泣く・・・会社に連れてきて飼うことにしました。
こっちが野良猫に迷惑して餌付けをしていた隣のお婆さんに苦情を言うのと同じで、
鳴き声がうるさくて眠れないって苦情を言われるのも仕方ない事です。
迷惑をかけているのだから、「どうにかしてくれ」って言われたら
「はい・・処分します」って言うしかありません
Tさんにはわざと「処分」という言葉を使いましたが、
私がそんな事はしないです。会社の社長に許可を得て会社で飼うことにしました。
社長も自分の山で飼っているウコッケイを会社に連れてくるから、(冬に世話に行くのが大変だから)
二世帯住宅(小屋)を建ててあげるって言ってくれました
会社なら住宅地ではないので雄叫びを気にする事はありません
仕事中も様子を見られるしね
私の父(現在は会長)はあまりいい顔をしていませんでしたが、
息子が「じ~さんお願い~定春おいてちょうだい」って言ったらニンマリしていました(笑)
あ・・・長くなってすみません

クーちゃんのように穏やかな表情で暮らせるようにって思います
返信する
美味しそう~ (ぶんぶん)
2010-09-21 09:32:25
私も作りながら、あれが無い~、これが無い~って探すヤツです。
手際は悪いし、途中で作るものを変更するし、
だから「失敗」が多いんだって、わかっているんですけどねぇ・・・ははは・・。

文鳥グラス届いたんですね。
ステキですよねぇ。
このグラスでチューハイ飲む時、「らいぞうさんも飲んでるかな?」なんて
いろんなこと妄想しちゃいそうです
返信する
バナナさんへ~ (らいぞう)
2010-09-21 10:42:10
おはようございます^^

そうなんですよね作りながらあれがないこれが無いって…
私だけじゃなかったんですね安心しちゃいました

定春君とうとう会社にお引越しですか
環境が違って慣れるまで少しじかんがいるかもしれませんね
住宅街で家禽を飼うって鳴き声が問題ですよね他人事じゃないです…
家のクーも夜中とか明け方に鳴く事がありますもん
社長さんも山でウコッケイ飼ってらっしゃるんですかウコさんと2世代住宅
それはそれでバナナさんが御近所からの苦情がなくなってしっかりとした環境で暮らせるのですから幸せなんじゃないかと思ってしまいました
ぜひ、またアップしてください^^楽しみにしていますね
返信する
ぶんぶんさんへ~ (らいぞう)
2010-09-21 10:58:30
おはようございます~^^

うん。うん。
物がない。足りない。なんてのは日常的な事です
途中で作っている物が変わるってことも…

やっぱり大きなグラスいいですわ~
文鳥さんの表情がいいですよね
私も届いた時にぶんぶんさんとおそろいだわと嬉しくなりました
返信する
美味しそう~♪ (Tiller)
2010-09-21 11:00:51
手作りって・・・
あお惣菜も含めて近頃ろくなもの作っていません。

でもいまだに冷蔵庫の中にはいろいろな粉が残っています。
小麦粉各種、蕎麦粉、etc
捨てようと思って開けてみると意外にまだ大丈夫・・・
かといって使うあてなし

片づけることが苦手な私です。

蒸しパンでも作ろうか~~
簡単に作れる方法教えてくださいませです。


返信する
Tillerさんへ~ (らいぞう)
2010-09-21 23:29:35
こんばんは~^^

冷蔵庫の中に入れておくと粉類ってもつんですよね
丁度使い切るって難しいですよね私もどれかしら封が空いています(笑)
薄力粉でしたらバターケーキがお勧めです
常温バターに砂糖を入れて混ぜて
卵を入れて混ぜて
粉を入れて混ぜて
オーブンで焼くだけ

バター 100g
砂糖 100g
卵 2個
粉 150g

オーブンペーパーを焼皿に敷いて焼けば約時間も短いですし小さく切ってホイルで包むとお使い物にもなります

是非焼いてください
Tillerさんなら出来ると思います
返信する
Tillerさんへ~ (らいぞう)
2010-09-21 23:33:22
スイマセン上のレシピ
ベーキングパウダー2グラムが抜けていました(^_^;)

ボール一つで用意が出来て焼きっぱなしですが味はgood☆です^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。