ライゾウと私と・・・

桜文鳥のライゾウと、お気楽な私の毎日の出来事を書いています。

大きくなりました

2014年04月19日 | 綺麗だと思った御花
私の芍薬

白い芍薬みたいです

白の中にピンクが1株ありましたが
職人さんに分けてくださいと言ったのに一緒くたにされてしまって
どれがどれだかわからなくなってしまいました

両親が大事に育ててきた芍薬
私がもらってきました
母が亡くなった年は2~3輪しか咲かなくて次の年からは咲きませんでした
(株は10個以上あったのです)
今年は3年ぶりに7個蕾を付けたので嬉しくって仕方ありません

咲いたらまたご紹介しますね


芍薬って不思議だと思っているのですが
蕾のうちに蜜が沢山出てアリを寄せるんです。
写真の雫はミツです。
ねっ 蕾に対して蜜の雫が大きいでしょ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも… (ちぃ)
2014-04-20 20:57:28
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花…と、小学校低学年の時に母から教わりました。

小3まで住んでいた家に庭があり、そこに色々な花が植えられてまして、その中に芍薬もありました。
(家の裏には、椎茸も栽培されてました…)
なので、咲く前の芍薬のアリまみれ…想像できます!
もう、それはそれは凄い行列ですよね。。。
咲けばとても華やかで綺麗な花なのに、庭から咲く前のつぼみの芍薬を取ってくるのは、なかなか勇気が必要でした。

ご両親から引き継がれた芍薬。
今年はきっと綺麗な大輪の花を咲かせてくれますね!
返信する
ちぃさんへ~ (らいぞう)
2014-04-20 21:50:57
綺麗な花のたとえに上がるのがわかりますよね~(*^▽^*)

蟻まみれの芍薬の蕾…(^-^;
子供に撮ったら取ってくるのは勇気が要りますよね~
( *´艸`)想像できそうな感じです

今年は花が見れそうで嬉しいです^^
咲いたらアップしますので見て子供の頃を思い出してくださいネ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。