ライゾウと私と・・・

桜文鳥のライゾウと、お気楽な私の毎日の出来事を書いています。

同じウズラからは同じ模様の卵が?

2009年06月11日 | 桜文鳥雷蔵の日々
らいぞう毛の鶉、チョコとクリームは仲良しです

とっても。。。

きっと。。。

多分。。。

そこそこの広さのケージの中も何時もくっついています。

時々は突きあいの喧嘩もしますがほぼ仲良し

今朝も掃除したてのケージは10分もしないうちに何時も通りになっていました

今日も仲良子よし~右)チョコ  左)クリーム

あっちに行ったり。こっちに来たり


チョコの上に腰かけているのはクリームだぁ~
仲良し。。。なんだよね~


我が家のウズラ姉妹はクリームの方が体が一回り大きいのですが
産む卵の大きさと言うと。。。
左)クリーム        右)チョコ

上の段が一昨日産んだもの
下の段が昨日産んだもの

小さい体のチョコの方が大きな卵を産んでいます。
我が家では夕方5時頃にクリームが夜の8時~9頃にチョコが産んでいます。

私の子供の頃、同じウズラの産んだ卵は同じ模様だと聞いていたのですが
まったく同じ模様と言う事はないようです。

「今日の一食」のHiro15さん答えになっていたでしょうか^^
Hiro15さんは一人暮らしをなさっているのですが
御飯をマメに作っていらっしゃって凄いです。
参考にさせて頂く事も多々あります。何時もお世話になっています^^



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
模様 (ぶんぶん)
2009-06-12 07:26:01
ウズラの卵の模様をじっく~りと見たことがなかったですねぇ。
へ~、一個毎に模様が違うんですね
大きさも違うし、味も違う・・なんちゃって
鶏は一日一個産みますよね。
ウズラちゃんも一日一個。
ゆきちゃんも一日一個(だったと思う)
産卵は一日一個ってのは、みんな同じなんですね。
当たり前のようだけど、不思議なことです。
返信する
ぶんぶんさんへ~ (らいぞう)
2009-06-12 18:55:48
こんばんは~
自然界では模様が無いと外敵に狙われてしまうための物ですが何だかお洒落な模様ですね~
近頃はフルーツ(皮)や野菜(屑)を食べているので栄養価や味が変わっているのでは?と思っているらいぞうです(笑)
一日一個。
そう言えば産卵は決まっていますね改めて思うと不思議ですね
女の子達は卵詰まりのリスクがあるので命をかけて卵を産むんですよね
返信する
こんばんわ! (Hiro15)
2009-06-14 20:41:23
ウズラーズの卵についてのレポートありがとうございます。
同じウズラから生まれた卵の模様はいっしょだと思っていました。
勉強になりました。
この豆知識、自慢したいと思います。

これからもよろしくお願いします。
返信する
Hiro15さんへ~♪ (らいぞう)
2009-06-14 21:48:50
こんばんは~
ウズラーズが御役に立てたならコレ幸いです
自慢してください

こちらこそ宜しくお願いします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。