ライゾウと私と・・・

桜文鳥のライゾウと、お気楽な私の毎日の出来事を書いています。

清見オレンジ

2009年04月14日 | 静岡
先日、清見オレンジを頂きました。

甘夏位の大きさで皮がちょっと厚手なんですが

実は温州蜜柑より甘いかも


今冬は20年ぶりくらいにミカンを食べ

ハルミにはまり沢山食べまして

セトカが美味しいと聞きスーパーに行ったら

1個280円で買えず

清見オレンジを頂き美味しさに感激しました

今冬は蜜柑イッパイ食べたな~




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食されましたか! (昌です。)
2009-04-17 05:06:45
ども,です。

昔,オレンジと言えば,「サンキストオレンジ!」と言う様なイメージだったのですが,最近の果樹経営者の努力によって,日本産の素晴らしい柑橘類が次々と生み出されているように思います。

その中でもこの「きよみ」はワタシのお気に入りの柑橘類の一つでして(笑)。

外皮が厚いので,グレープフルーツを食する時のように,ナイフで半分に切って,スプーンで掬って食すると良いですよ♪


もう,バカウマです!


10kgのダンボール箱で購入するのですが,愚息と共に先を争って食するので,ダイタイ10日で無くなります(涙)。
返信する
昌さんへ~ (らいぞう)
2009-04-17 11:15:43
こんにちは~

昌さんもお気に入りでしたか~(笑)
じつに美味しい!!
驚きました(爆)
息子チャンと仲良く食べているのですね^^
無くなるペースが早いですね。
そう言えばライゾウ地方も柑橘類の産地なのですが昌さん地方も柑橘類の産地でしたね♪
新鮮なものが手に入る環境ってしあわせですよね~(^◇^)
返信する
絞って飲んでも最高です!! (昌です。)
2009-04-18 00:34:11
柑橘類のテーマパークがあるくらいですから,瀬戸内地域(笑)。

さて,この「きよみ」ですが,安いワリにはなかなかの糖度を保持してますね,ビックリです。
なので,愚息はオレンジジュースにして飲むのが大好き。

ええ~っ,もったいない!と思っていたのですが,飲んでみると以外や以外。
美味いんですね♪

2Lくらいの大きさだと,小さめの湯呑み半分は絞れますから,十分堪能できます♪

消費量がすんごいのはタブンそのせいです(笑)。

ミカン→はるみ→きよみ

このラインは当面続きそうです(笑)。
返信する
昌さんへ~ (らいぞう)
2009-04-18 11:44:29
こんにちは~♪

「きよみ」の此の美味しさは一体何なんでしょうか
此の甘さをもってしたらジュースも美味しい事間違い無しですね
チョット思ったのですが、昌さん地方の方がお安いのでは
こちらで買うとなるとチョットいいお値段です
返信する
お値段の件ですが(笑) (昌です。)
2009-04-18 13:12:34
どぅも,再々すんません(笑)。


ミカンの話になると,どうも体が勝手にですね,ええ,ええ(笑)。


さ・さて,お値段ですけれど,
特秀10kg箱買いで2,300円~3,800円,秀の10kg箱では2,600円とか1,900円とか相場や旬に比例しての値段になっているみたいです。

ダイタイは旬で安くなる時期に買うのですが,出始めはどうしても高めでも買ってしまいます。

特秀と秀の差は糖度にして2~3くらいではないでしょか?・・・シロウト判断ですんません(涙)。
ただ,特秀で今までハズレはなかったです。
秀ではちょと甘さが足りないなぁと言う時がありましたが,ちょと時間を置いて食すると,特秀と遜色なくなりますので,忍耐は必要です。

柑橘類に関しては,妥協なしで購入してますので(笑),この時期は妻に借金して買ってます。゜゜(´□`。)°゜。

・・・質にはまだ・・・です。
返信する
昌さんへ~♪ (らいぞう)
2009-04-18 17:07:06
柑橘談義はキリなくなく続いてしまうものなのです
だって~拘りを持って食しているのですものね
頂いた清見は甘夏ほどの大きさがあったので高かったんでしょうね
今日スーパー(JA)で見たら10キロ2500円でした
値段が知りたくて今、見に行って来ました(笑)
奥様に借りてでも食べたいですよね~
今の時期しか食べれないですからでしょう

ハルミは時期の終わりだったので買っていた時に5キロ1980円でした

そんなに値段は変わらないのかもしれませんね
返信する
人気はMサイズらしいです。 (昌です。)
2009-04-19 15:28:28
お値段,そんなに変わらないですね。
もう,ほとんど日本全国ワンプライスな感じです(笑)。

ちなみに,大きさですけれど,250gくらいのサイズが,味がシマッて甘みが強く,人気があるのでお高いそうです(果物屋さん談)。

ワタシ的には350gくらいの2Lが好きです。
・・・と,本当,柑橘談義に入り込んでしまって,失礼しました(笑)。

最後になりましたが,らいぞうさんのブログを見させて頂くことにより,拙ブログのオレンジの甘さの話を書くに至りまして,厚く,御礼を申し上げます。


ども,ありがとうございました。o(_ _)o ペコッ♪
返信する
昌さんへ~^^ (らいぞう)
2009-04-19 17:40:29
こんにちは~♪

柑橘談義とっても楽しくて~
昌さんは色んな事を御存じですね~
教えて頂ける事が多いので嬉しいです
大きさについては私も中玉が美味しいと思いますが
大玉好きは私も昌さんと同じです
食べた~ぁって満足感がたまらないです(笑)

お礼など要りませぬ~ぅ
私も昌さんのブログを見て感化される所があるからですよぉ
これからもヨロシクです
返信する
こちらこそですo(_ _)o ペコリッ (昌です。)
2009-04-20 21:26:23
ブログを書く時間より,コメント書く時間のほうが長かったりする訳ですが(笑),
雷蔵君の微笑ましい画像,楽しみにしております!!

では,また。


お邪魔しました。o(_ _)o ペコッ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。