『算数の教え方教えますMother's math』~Happy Study Support

(お子様の学習をサポートしているママをサポート)
只今、平日の夜にコッソリと「★ナイト講座」を開講。詳しくはHPで!

親子でなんかとかする「何かとむずかしい線対称・点対称」

2021-04-26 16:45:50 | 算数の教え方 11

『算数の教え方教えますMother's math』👉ホームページはこちら

Mother's mathはお子様の学習をサポートしているママをサポート!


親子でなんとかする算数

「何かとむずかしい線対称・点対称」

 ~算数の教え方教えます【親子編】~

 

再びの緊急事態宣言で、

今年のゴールデンウイークもお家で過ごすこととなったご家庭も多いかと思います。

また、お子さんが通う学校が臨時休校となるなど、さらに長~い時間を家で過ごすこととなったお子さま達いらっしゃいますね

 

う~ん

仕方がないですね

 

じゃあ~

このゴールデンウイークの親子で自宅で過ごすことを、チャンスととらえて、

お子さまの学習にじっくりお付き合いさせてもいいかもしれませんね。

 

お母様~チャンスにしましょう

 

 

『算数の教え方教えますMother’s math』もこのチャンスに

親子で参加できる講座を作ってみました。

題材は「線対称と点対称」です。

これは、

ここ最近ご質問の多い内容であり

かつ、

「線対称・点対称」を理解する&理解させるのは、ちょっとだけ専門的な概念(図形のとらえ方)を必要となり、ご家庭では教えずらいか箇所です。

そこで、その専門的な部分を今回の講座でお伝えし、

その後ご家庭で練習をしていただければ習得しやすくなると思います。

 

講座では、

お子さん向けに「図形のとらえ方」を講義しながら、

お母様に「ご家庭できをつけてほしいこと」もお伝えします。

どうぞ親子でご参加ください

 

概要↓↓↓


~算数の教え方教えます【親子編】~

親子でなんとかする算数

「何かとむずかしい線対称・点対称」

 

【対象:小6~】

線対称・点対称は、何かとむずしいですね~「なんとなくこんな図形になる!?」では行き詰ってしまします。

図形のしっかりとした考え方を身に着けることをオススメします。

具体的には「線・図形は点の集まりである」という概念と、記号の使い方です。

(これらは将来の高校数学にそのまま応用できる内容でもあります。)

これをお子さんに伝えるには、少々テクニックが必要です。

そこで

いつもは『算数の教え方教えますMother’s math』はお母さまに算数の教え方を伝授していますが、今回はお子さま向けの算数の講座をご用意しました。

お子さまには「算数の考え方」、お母さまには家庭学習時の「算数の教え方」をお伝えします。

 

対象:小学校のお子さまとお母さま

日時:5月4日(火) 10:10~11:10(入室10:00~)

   5月9日(日) 10:10~11:10 (入室10:00~)

形態:オンライン

 

詳細・お申込みはこちら👉『親子でなんとかする「何かとむずかしい線対称・点対称」』

 

 

『Mother's math』はお子様の学習をサポートしているママを応援しています

 


『算数の教え方教えますMother's math』👉ホームページはこちら  
『 海外在住のお子様の学習サポート』
  👉『海外在住の日本のお子さまのオンライン学習サポートのホームページ』
『長期入院、長期療養のお子様の学習サポート』
 👉『長期入院・長期療養のお子様のオンライン学習サポートのホームページ』 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。