『算数の教え方教えますMother's math』~Happy Study Support

(お子様の学習をサポートしているママをサポート)

「分数のたし算とひき算」(小5) 始まりましたね分数が・・・

2018-10-08 22:55:25 | 分数の教え方

『算数の教え方教えますMother's math』in東京ホームページはこちら

『海外在住のお子様の学習サポート』

  『海外在住の日本のお子さまのオンライン学習サポートのホームページ

『長期入院、長期療養のお子様の学習サポート』

 ☞『長期入院・長期療養のお子様のオンライン学習サポートのホームページ』


 

 

小学5年生は、分数のたし算・ひき算を習い始めたことでしょうか?

さあ、小学5年の後半から小学6年の9月にかけて分数がガッツリと入っていきますね。

小学5年では、「分数のたし算・ひき算」と「分数×整数、分数÷整数」

小学6年では、「分数×分数、分数÷分数」「分数と比の関係」

小学生の算数で一番身に付けて欲しい単元は分数です。

このブログそして『算数の教え方教えますMother'smath』講座等で

何度何度もお伝えしてきました、

「分数の計算」&「分数と比の関係」を不自由なくできることは、算数の次の数学において非常に役立ち、助けてくれます。そのため、この分数は是非ともしっかりと身に付けておいてほしいものであり、分数の計算においては小学生ですべて習います。その後の数学では、分数については十分に出来るものとして進みますので、分数に戸惑っていると遅れをとってしまいがちになってしまいます・・・気を付けてくださいね

さて、今日は「分数のたし算・ひき算」をやってみます。

この分数のたし算・ひき算においては、特に悩む生徒は少ないですね

そう、通分すればいい話ですから。。。。

そしてこの通分についても、子ども達にとっては理解しやすいのものでもあります。

通分の前に、分数の性質で1/2は次のように書けますよね!

また、1/3については

と書けます。

ここで「分数+分数」をやってみましょう。

 

この計算のために、通分を行います。

通分とはご存じのとおり、分母をそろえることです。

と計算できます。。。。ひき算も同様に通分(分母をそろえて引くだけです)。

通分はお子さん達にも理解しやすいので大丈夫だと思いますので、気持ちよく計算練習させてみてあげて下さい。

のちに「分数÷〇」という理解しずらいものがくるまでは、分数を気持ちよ~く勉強させましょう。。。。。

もう少ししたらくるよ 分数÷〇 が



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。