気ままな遍路人

人生いろいろ…徒然な日記

遍路に向けて

2007-10-17 15:01:51 | 遍路旅

今回の四国遍路は主に精神修行を目的として歩いてこようと思っています。


現状における自分自身の物事の考え方や捉え方に満足することなく、もっと適切な簡潔な思考力を身につけたいと思っています。


自分自身のレベル(人間の質)のボーダーラインをどこに設定するかは、各々自由なことだと思いますが、「この位でいいんじゃないか。」と決めれる人は余裕があるからだと思います。私は自分の限界がどこまでなのか自分自身のボーダーラインを身体で体験してみたいのです。


勝手な考え方かも知れませんが、人としての質というものは、自分で評価するものじゃなく第三者に評価されてこそ、価値のあるものだと思うのです。自分のこれまでの生き方を自分で納得して得意げに話すことに価値はなく、それはただの自慢話に過ぎないのです。


自分にできる事は他の人にもできると勝手に思い込んでいる人もいますが、その方法では人を成長させることはできません。人を会話で傷つけることは簡単に誰でも出来ますが、人に会話で優しさや癒しを与えることはとても難しいことなのです。


私は今回の四国遍路を体験することによって自分自身の質の向上と精神力を磨いてきたいと思います。