気ままな遍路人

人生いろいろ…徒然な日記

転職の善し悪し・・・

2007-08-30 23:37:05 | 資格・転職・就職

日本では、まだまだ転職に対するイメージは善くないと言う人が多いようです。確かに「飽きたから」・「人間関係に悩んで」・「自分には合わない」等、良くいわれる退職理由では、そう言われても仕方がないと思います。

私の考える善い転職とは、今の会社に自分の足跡を残せたかどうか。在籍中に何か努力をしたか。新しい会社で前職の実績について胸を張って話せるか。というステップアップの意味での転職です。

又、一つの会社に定年まで腰を据えてじっくり実績を残すのも正解だと思います。

転職組には「人間関係に悩んで」の理由が多いと思いますが、周囲の環境に呑まれての転職は、誰でもなく自分自身にとって一番損だと思います。何故、嫌な人の為に自分から進んで会社を辞めねばならないのか。どうせ辞める覚悟があるのならば、環境改善を申し出て戦ってみてからでも良いのではないでしょうか。これをやって辞めるのと、やらないで辞めるのでは転職後の精神力が違うと思います。

そういう私も過去に4回転職していますが、自らの転職は2回で残りの2回は誘われて転職しています。4回の転職で両手に余るほどの国家資格(主に電気関係)をとりました。自分自身も努力し、転職仕立てはペイペイですが、1~3ヶ月後には職場で№2の位置までにいく目標を立てて実行しています。(能力主義の会社だったので可能でした。)

天職に付ける人は、とても少ないと思いますが、天職に近づけることはできると思います。

自分の努力次第で・・・。