【OIKORATAと書いてある線が新線:YLE全国版ニュースより】
久々に記事を書く。
昨日(2006年9月3日)のことであるが、ヘルシンキ(HELSINKI)とラハティ(LAHTI)を結ぶ新鉄道線が開通した。
正確には、ヘルシンキの北にある在来線のケラヴァ(KERAVA)という駅から分岐して新線を通ってラハティに向かう線である。
従来はヘルシンキからラハティやフィンランド東部へ向かう場合、まず北上してリーヒマキ(RIIHIMÄKI)という駅でフィンランド第二の都市タンペレ(Tampere)や北部フィンランドへ続く線と分岐して東に向かうというルートをとっていた。
そのため、ヘルシンキとラハティは直線距離では100kmくらいなのに、鉄道距離ではちょっと遠回りになり130kmとなっていた。
新線開通により、ヘルシンキ-ラハティは最大48分の短縮となり、ラハティ以東のカレリア地方などへは1時間ほど短縮されるそうである。
なぜこれを久々の記事にしたのかというと、始めてのフィンランド旅行(2001年)のメインが、ラハティで開催されたノルディックスキーの世界選手権の観戦だった。
その時ラハティのホテルが満室状態で、1泊4万円!でも難しいということで、ヘルシンキのホテルに滞在して会場まで通うことにした。10日間の会期のうち6日間、ヘルシンキから通勤?をしたのだ。電車だと片道約1時間半。往復で3時間の旅を繰り返した。ちょっと大変だったけど、楽しかったな。
新線の詳細については、VR(フィンランド国鉄)やYLE(フィンランド公共放送)などの報道機関で取り扱われている。
映像については、9月4日限り(毎日更新されてしまうため)であるがYLE24で報道されている。参考ながら、リンクを貼っておくことにする。フィンランドの地図を広げながら、辿ってみるのもいいだろう。
注:9月10日まで有効
YLE24全国版ニュース http://www.yle.fi/yle24/videosali/index.php?a=1&t=4&q=8
注:9月4日のみ有効
YLE24首都圏ニュース http://www.yle.fi/yle24/videosali/index.php?a=7&t=4&q=1
YLE24ハメ地方版(ラハティ)http://www.yle.fi/yle24/videosali/index.php?a=7&t=4&q=4
YLE24東フィンランド版 http://www.yle.fi/yle24/videosali/index.php?a=7&t=4&q=6
追記:2013年のノルディックスキー世界選手権でラハティが立候補しており、開催が決まれば是非見に行きたい。
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フィンランドの日の出、日の入り
※改定:2006年9月4日各地の緯度をより正確な値に変更。
2006年9月04日(月)
場 所 | 日の出 | 日の入り | 日の長さ | 前日比 |
UTSJOKI ウツヨキ フィンランド北端部 北緯69度45分 | 05時40分 | 20時40分 | 15時間00分 | -8分 |
SAARISELKÄ サーリセルカ ラップランドのリゾート地 北緯68度20分 | 05時46分 | 20時31分 | 14時間45分 | -9分 |
SODANKYLÄ ソダンキュラ ラップランド 北緯67度22分 | 05時54分 | 20時31分 | 14時間37分 | -8分 |
ROVANIEMI ロヴァニエミ 北極圏の南8Kmラップランド最大の都市 北緯66度33分 | 06時01分 | 20時31分 | 14時間30分 | -8分 |
OULU オウル フィンランド北部の大都市 北緯65度00分 | 06時07分 | 20時26分 | 14時間19分 | -7分 |
HELSINKI ヘルシンキ フィンランド南端部 北緯60度10分 | 06時22分 | 20時16分 | 13時間54分 | -5分 |
東京 日本 北緯35度40分 | 05時15分 | 18時05分 | 12時間50分 | -2分 |
※上記の時間は、FINNISH METEOROGICAL INSTITUTE のデータを基に作成致しました。
比較対照用に東京の日の出、日の入りを追加。(国立天文台天文情報センター暦計算室より)
※表の上から下に行くに連れて緯度が低くなっています。薄い黄色地の都市はラップランド(北極圏)の地域です。