町内の会議を聴きながら…

2018年06月11日 21時56分40秒 | Weblog

父方の実家に思いを馳せました。

体育委員なので、私が両親の代わりに会議に出席した時のこと。

話題は美化について。

「(持ち主がはっきりしない放置状態の)ため池を埋め立てて住宅地にし、活用した方が良いのだが…」という話題になった時です。

これまた偶然ですが、町内の会議よりも数日前、母と二人で更地になった大分の実家のことを話題にしていたからです。

それは、いつも草刈をお願いしているシルバーさんからの一本の電話がきっかけでした。

「たまたま(父の実家の横)を通ったら、雨が多いからか、草が結構、伸びていたので、草刈をしてはどうか?」という☎。

一瞬、(え? だって代金を納めてから2週間ほどしか、経過していないんじゃ…?)

私が即答しなかったからか、

「前回は4月26日に草刈を行っているので、そんなに日数は経っていないので、☎しにくかったんですが。そちらにしたら、お金を捨てるようなものですからねえ」

 

田舎だったあの辺も、ここ数年で周囲には新築の家が立ち並び、その中央に ぽっかりと更地、といった状態なのを知っているので…。

前回の町内のため池と同じで、「住宅にした方が良い」と周辺に住んでいる人は思うだろうと。

 

周囲に住んでいる人達にとっては、ほんのちょっとでも草が生えてきたら、気になるもの。シルバーさんは気を遣って、雨が多くて草が伸びたといっていたけれど、ここ数年、お願いしていて、わずか1か月で電話がかかってくるのは初めて。きっと近辺に住む方のご迷惑になってのことだろうと…。

 

父の兄弟姉妹で話し合いの場を持ち、行動して頂かないと。何度、父に娘の私が助言しても、父は動かず困っています。

 

集合日、いつにしますか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かつては… | トップ | レジで… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事