「メリーくっ・・クリスます」

2006年12月25日 23時47分00秒 | Weblog

クリスマス・・・というには、あまりにも、暖かい日差し。

穏やかな天気。

ホワイトどころか、街中も・・・

店内も・・・

真っ赤っか。

何故か、すでに、チョコレートがずらっと並び、

バレンタインを迎える準備が整っているではないか!

その隣には、

ワインと長くつ、サンタグッズが並び、

そのまた隣には、

鏡餅の山がある。

あれ~え・・・? 今、何の時期だっけ・・・


盆と正月が一度に来たとはよく言うが、

スーパーには、

クリスマスと、正月と、バレンタインが同居しているのだから、

こりゃまた スゴイ。


今日も入荷日だったが、荷物を出して、発注しようとしていたら、

総務課の方が、台車の影から ひょっこり顔を出した。

私の面接をした方である。

「もう、慣れましたか?

「はい、 いや・・・ いいえ 

と、なんとも言えない複雑な返事をするしかなかった!


店長と人事の方は、仲が良いようで・・・

すべて筒抜けでしょうからして・・・

つい、この間の私の失敗も、当然、ご承知で・・・

よって、

今頃、私を採用した事を後悔していらっしゃる・・・

と思う

さて・・・。

2時間 居残り作業をし、

社内販売第2弾

『クリスマスケーキ

を受け取りに、カトちゃんを・・・。

居ない。彼は、今日、休みだった。

副店長にレシートを手渡した。

「はい、鈴木さん、生チョコね」

副店長が、リストで私の名を探している途中、

魚屋さんがやってきた。

最初は、バイトの兄ちゃんかと、間違えた人である。

彼は、常に、私の為に英語の問題を探し求めている。

『作業の前に、手を洗いましょう』

という注意書きをさして、

「これ、英語で、何ていうの?

「You must wash your hands before you start working!」

「うお~っ じゃあ、これは?」

「****」

「また、何か、探そう・・・

いつも、こんな感じである。

ただ、一つだけ、私が答えられない質問があった。

「さんま は英語で何と言うか?」

「秋刀魚・・・ 知らない

私の言い訳は、こうだ

欧米人は、青魚は、食べない。

白身のフライは、食べるが・・・。

彼らが食べるのは、ツナか、サーモン。

秋刀魚を食べるオーストラリア人をいまだかつて、目撃したことがない。

よって、秋刀魚が話題に上ることもなく、

目にすることもなく、

私の豪州滞在は幕を閉じた。

残念~



今日も、いつものごとく、魚屋さんは、私に英語の問題を出題した。

「夕食のあと、クリスマスケーキを食べます・・・って、英語で言ってみて!


「I am going to have a piece of chocolate cake after dinnar!

「うおお~っつ 

(ホントは、ランチのあとに・・・と言いたかった。お腹すいた。
もうすでに、夕方4時・・・)

大袈裟に感心して下さる??魚屋さんの横で、副店長は、ケーキを袋に入れていたが、

急に くるっと私の方へ向き直り、バッと、ケーキの箱を差し出した。

 Merry Christmas

が~ン 

かっ・・・完璧なアメリカン イングリッシュ。

私は、思わず二、三歩、あとず去った。

英語で返答しようと試みたが、

思うように、口が利けない。

「め・・・めり・・(めりけんこ・・じゃなくて

メリー・・・くっく・・クリス・・ます

ちょ・・・ちょっと待ってよ。

何故、私が なまらなきゃならんのだ

そうだ、そうだった。

私の英語は世界で一番・・・

いや、インドの次に(インド人の皆様、ごめんなさい

ヘンだ・・と言われるオージーイングリッシュ・・・

つまり、オーストラリアなまりの英語なのだった。


負けた・・・

結局は・・・

副店長の度胸に負けたのだった。






















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Merry X'mas (iina)
2006-12-27 08:58:37
たのしいクリスマスでしたね。
親のサンタクロースは、"散々苦労す"るので、
そのようにいわれるのでしょうか?
ユニフォームがあると、見た目で理解できて
好いですね。
忠臣蔵の討ち入りの装束やら、新撰組の装束が
日本でも馴染みです。
また、オコシください。
返信する
iinaさんへ (すず)
2006-12-28 22:12:46
こんにちは!
ご訪問&コメント、ありがとうございます!

サンタクロース・・・散々、苦労す・・・なっ・・・なるほどそうだったのかあ~。納得。

お子様達、お喜びになったでしょうね!
パパサンタさんからのプレゼント
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。