アンデルセン広場とハンス・アンデルセン

2008年10月14日 18時34分01秒 | Weblog

 

みなさん、世界の窓から こんにちは^^

上記の写真が アンデルセン広場の全景です。

たくさんの花と緑と水辺が調和した憩いの場です

ちえこさんによれば、日本国内にも アンデルセン公園と呼ばれているアスレチックが中心の公園があるそうですよ!

みほちゃんは、オトドさんの影響か・・・? 日本中のテーマパークを思い浮かべているようですし・・・。

船橋アンデルセン公園の動画はこちら・・・↓

 http://www.park-funabashi.or.jp/and/index2.htm

 

最近は、世界中、何処へ行ってもネットカフェがあって便利ですよね・・・。

(早速、アンデルセン公園を調べてみちゃったぁ!)

空港のインターネットは無料です。

シドニーも台湾も。

ただ・・・日本語は一部、文字化けしていて読めない・・・。

私のブログなんて、テンプレートしか理解出来なかったっけ・・・。

 

デンマークを代表する童話作家、アンデルセンについてもネットで調べてみました。検索って便利

以下は、引用です。

 

ハンス・クリスチャン・アンデルセン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ハンス・クリスチャン・アンデルセン(デンマーク語読みでは"ハンス・クラェスデャン・アナスン")Hans Christian Andersen [1805年4月2日1875年8月4日)は、デンマークの代表的な童話作家・詩人である。男性。

1805年デンマーク、フュン島の都市オーデンセで産まれる。22歳の病気の靴屋の父と数歳年上の母親の家で産まれた。彼の家は貧しく一つの部屋で全員が眠った。

アンデルセンは、両親の愛と母親の盲信によって育てられ、若い頃から想像力を発揮した。1816年に靴職人の父親が亡くなると自分の進路を決めなければ成らなくなり、学校を中退する。彼はオペラ歌手になろうとし、1819年コペンハーゲンに行った。オペラ歌手に成ることには失敗し挫折する、その後も挫折を繰り返し、デンマーク王立バレエ団のバレエ学校にも在籍していた。その後デンマーク王や政治家のコリンの助力で教育を受けさせてもらえる事になり、大学にまで行くことが出来た。

1829年には『ホルメン運河からアマゲル島東端までの徒歩旅行──1828と1829における(A Journey on Foot from Holmen's Canal to the East Point of Amager)』を自費で出版しドイツ語版も出るほどの好評を得た。その後、ヨーロッパを旅行し、1834年10月にはローマに行っている。

デンマークに戻ってきた1835年に最初の小説『即興詩人』を出版する。この作品は、発表当時かなりの反響を呼び、ヨーロッパ各国で翻訳出版されてアンデルセンの出世作となったが、現在は森鴎外訳を得た日本以外で顧みる者はほとんどいない。同年『童話集』を発表する。

その後も死ぬまでの間に多くのおとぎ話を発表しつづけた。アンデルセンの童話作品はグリム兄弟の様に民俗説話からの影響は少なく、創作童話が多い。初期の作品では主人公が死ぬ結末を迎える物も少なくなく、若き日のアンデルセンが死ぬ以外に幸せになる術を持たない貧困層への嘆きと、それに対して無関心を装い続ける社会への嘆きを童話という媒体を通して訴え続けていた事が推察できる。が、この傾向は晩年になってようやくゆるめられていき、死以外にも幸せになる術がある事を作中に書き出していくようになっていく。

コペンハーゲンには人魚姫の像とダンス博物館に王立バレエ団時代の資料が、彼の生まれ故郷オーデンセにはアンデルセンの子供時代の家(一般公開)とアンデルセン博物館がある。

大学を卒業できなかったアンデルセンは、旅を自分の学校として、多くの旅行記を書き残した。グリム兄弟バルザックディケンズヴィクトル・ユーゴーなど旅先で多くの作家や学者と交友を深めた。生涯独身(未婚)であった。

アンデルセンが70歳で亡くなった時は、デンマークの皇太子や各国の大使や子供からお年寄り、浮浪者に至るまで葬式に並ぶ騒ぎになるくらい世界中の人々に愛されていたにもかかわらず、彼の恋は常に失恋の連続だった。その要因として、容姿の醜さ、若い頃より孤独な人生を送ったため人付き合いが下手だったこと、他にもラブレター代わりに自分の生い立ちから、童話作家としてデビューした事、初恋に敗れた悲しさなどを綿々と綴られた自伝を送るという変な癖があったことを指摘する人もいる。この伝記は死後50年経った跡に発見された。それによれば、彼はこの伝記を、生涯に三度記したことが分かっている。

極度の心配性であったらしく、外出時は非常時に建物の窓からすぐに逃げ出せるように必ずロープを持ち歩いた。さらに、眠っている間に死んだと勘違いされて、埋葬されてしまった男の噂話を聞いて以来、眠るときは枕元に「死んでません」という書置きを残していた。

彼の肖像はデンマークの旧10クローネ紙幣に描かれていた。

以上、ここまで引用でした。

何故、主人公が死んでしまう悲しい物語が多いのか知りたくて、ちょっと調べてみました。

アンデルセン童話は彼の創作が主。グリム兄弟は、ドイツの民話を集めた物が主だということは有名なので知ってはいましたが・・・

アンデルセンがデンマーク人だったことや、彼の生い立ちは全く知りませんでした。

あれだけ子供の頃から慣れ親しんだアンデルセン物語・童話。

ちょっと良い勉強になりました!

 

すず  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人魚姫? | トップ | ヨロビア~ンな建物 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
船橋アンデルセン公園のことです (ちえこ)
2008-10-14 21:57:48
>船橋アンデルセン公園

我が家からは車で20-30分の所です。
この公園のことを言っていたのよ*(^ω^@)
子どもが大好きな公園でした。
返信する
ちえこさんへ (すず)
2008-10-14 22:18:13
ここもDisneylandもご自宅から近いのですね!
遊び場が近くていいなー。
動画を見ましたが、動物もいて緑が多く、大人でも楽しめそう。

私が甥っ子とよく行ったのは、「わんぱく広場」と図書館。そしてスペースワールドへは3~4回、連れて行ったなぁ・・・。
普段は自宅で本を読んだりして過ごすことを好む私なのに・・・子供が居ると活動的になる不思議さよ~ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事