台湾の足!

2008年03月11日 08時40分24秒 | Weblog

中正祈念堂~地下鉄駅へ

 

とりあえず、偶然辿り着いたからとはいえ、台北一番の観光客が集まる場所の見学は終了した私。

次なる目的地は・・・

お腹も空いてきたことだし・・・

マーケット!!

台湾には、いくつもマーケットがあるらしい。

そこへ行くには・・・・?

空港からエアポートバスで台北市内まで来て、

そこからアドバイス通り、タクシーで総統府までやって来た後、ズーッと歩いて見て回った。

台湾にはMRTという地下鉄がある。

シドニーもそうだが、この地下鉄という乗り物。

乗りこなすと、低料金で市内を簡単に移動でき、便利なのだぁ~!

。。。などと、この時点では、まだ一度も乗ってもいないのに、

「便利である!」

と、確信している。

地図を広げ、現地点から一番近い駅は何処か、確認してみる。

ん・・・・?

 そっ・・・・そんなっ!!!

なんと、ここでも上記の写真にあるように、中正氏の名前が!!

あの名が付いた駅が、最寄の駅だった。

まあ、いいわ。

地図に示された方角へ歩いていくと、すぐに見つかった。

これって・・・駅?

まさか、ここも大理石とか・・・?

真っ白い駅の作りは、先ほど見てきたモニュメントと同じ雰囲気である!

中へ入ると、中年女性がフリーペーパーを改札口付近で配っていた。

私にも差し出され、口から出た言葉は Thank you。

咄嗟だったので、つい英語になってしまった。

相手は一瞬、ぽかんとしたが、まさか現地の台湾人がふざけて英語で言ったなんて思っていませんよね・・・?

シドニーでは よく台湾人かと聞かれたがー。

私が日本でチラシを受け取って、サンキューなんていったら、相手は固まると思うし・・・?

 

さて。

駅の入り口は 狭いのに、地下へ降りていくと、かなり広い!!

なが~いトンネルを抜けるとチケット売場。

中国語で書かれてあるが、ENGLISHのボタンを押すと、英語で説明が!

これは便利!!

路線図を見上げると、拠点は勿論、台北。

その一つ先に、西門駅がある。

自宅で出発前に、読んでいた「地球の歩き方:台湾」

(買わずに図書館で借りました!)

この本で 確か見た記憶がある。

西門って、マーケットがありそう。

行き先が決まった為、西門駅の番号と価格を確認。

台湾のコインを始めて自分で眺めて使うことに!!

いつもシドニーへやって来る観光客が、

「コインが分らん、分らん!」

といっていたのを思い出し、ちょっとドキドキ。

でも、意外と簡単だった。(^0^)

ボタンを押すと、じゃら~ん!とでてきたのは、おつりの他、青くて丸い、チップ??が一枚。

なんじゃ?これは??

紙の切符じゃない。

プラスチックの青いチップ

 

良く分からんが、これを一つ手に、自動改札口へ向かった。

これを何処かの穴に入れるのだろう・・・。

しかし、それらしきものが見当たらず。

隣の改札を通る人は、どうしているかと思い、ちらっと見てみると、

定期のようなものを押し当てて、すっと通っている。

改札口には駅員さんが居ない。

一人も!

私が学生だった時代は、定期は駅員さんに見せて通過していたもので^^;

いつも一駅のみの切符を買っている私は、困惑した。

どうするの?

この青いチップは!?!?!?

落ち着いて、何処かに説明は無いか、見てみると、ちゃんとあった!

しかも英語と中国語。

何々??

チップはここに・・・?

定期と一緒で当てるのね。

そうすると、改札口が開き、通過する事に成功した!

ふうっ・・・・。

 日記@BlogRanking ポチッと押して、改札口を通過しちゃおう!

鈴木鈴子

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おのぼりさん状態?(笑) (Thai otodo)
2008-03-11 09:41:34
(^m^)ぷっ、台北も(バンコクも。。そうですが・・)東京(Suica)同様非接触型カード全盛時代で
私は、コイン型ではなく、その Stored Value Ticket を台北では使ってますよ~♪

なお、バンコクでは青いのが黒になってます(笑)。
何の変哲も無いモノに仕上げてあるのは、中にICチップが組み込まれてるので
記念に使わず持ち帰る人がいないように(笑)
魅力のあるコインデザインにしてないのだそうです。
返信する
Thai otodoさんへ (すず)
2008-03-11 10:35:36
>東京(Suica)同様非接触型カード全盛時代

そのようですね!
福岡も、このようになっているのかもしれませんが、毎回160円チケット(紙で出来てマッス!)を購入している私は知りません。
ここは使い捨ての紙ですが、このチップ。。。
なかなかgoodかもしれませんね~!

最初、おつりに交じって青いチップが転げ落ちてきた時、
まさか、こんなコインが台湾通貨にあるわけないし、
何だぁ~?
と思いました。
後で知りましたが、一日フリーのものもあるようで、
オトドさんが使っていらっしゃるという Stored Value Ticket が、それなんでしょうか??

ところでオトドさん。
いつも・・・って、そんなに何度も台北へ行かれているのですか?
返信する
地下鉄がない (ピノコ)
2008-03-11 14:18:13
富士宮には地下鉄がないので・・・・
コインなんですか?
月末に東京に行くのが怖くなってきましたよ。
迷子になって帰れなかったらどうしよう。
返信する
悠々。。悠遊。。 (Thai otodo)
2008-03-11 17:17:37
私が、台北で使ってるのは⇒ 悠遊カード(笑)です♪
Taipei Smart Card Corporation 発行で、カード裏面を見ると、
使用期限為加値両年内有効。。(^^;
カードに入金後2年間有効、なお Expired value is
still refundable となってるからご安心~♪
コンビニでの支払いにも使えるし、
小銭ジャラジャラを回避できてとても便利で、
こまめにカードに入金して補充しています。

私の台北行き。。今回のすずさんと同じですよ~!(笑)
最近、台湾だけの目的で行ったのは、昨年の台湾新幹線試乗旅行だけで、
殆どは、タイ⇔日本の行き帰りのストップオーバーです。
運航時刻の関係で、台北で直ぐ乗り継げないこともあり
已む無く(笑)入国して何度も立ち寄ってるということです。
(ホントは、シメシメ♪と台湾旅行してるのですが)
例の沖縄での中華航空の火災事故までは、危険を承知で同社機に乗ってましたが、
さすがにあれ以降は、別の航空会社で台北へ来てますけどね。
返信する
ピノコちゃんへ (すず)
2008-03-11 22:58:11
コインは台湾とタイみたいですねえ。
ピノコちゃんがお住まいの富士山が見える場所には
地下鉄が無いんですね?
私の地元にも、ありましぇん。
博多で乗ったことはありますよ。
でも、紙の切符でした。

コインは再利用できるから、自然保護の為にはいいな~と思いました!
でも、田舎者の私は、戸惑いましたけど。
台湾って都会ですわ。
少なくとも、とあるスーパーさくら通り店の最寄駅よりは!!!

東京は・・・?
どうなんでしょう?
どなたか、東京在住の方、いませんか???
多分コインじゃないと思うけど。
返信する
Thai otodoさんへ (すず)
2008-03-11 23:09:30
>使用期限為加値両年内有効。。(^^;

おお~~~!
いきなり、漢文のテストかと思いましたよ!(爆)
台湾では、何処へいっても漢字だらけで、ひらがなカタカナが恋しくなりました・・・?

これって要するに、シドニーでいうところの
テレホンカードと同じ しくみですな。
クレジットカードでも入金できて、引き続き使えるテレホンカードが主流です。特に国際電話用。

日本にもあるのでしょうか?
こういうもの。
(海外の方が詳しかったりして??

>例の沖縄での中華航空の火災事故までは、危険を承知で同社機に乗ってましたが、
さすがにあれ以降は、別の航空会社で台北へ来てますけどね

あ~やっぱり。
キャセイパシフィックで行きたかったんですよ、ほんとは!
でも、キャンセル待ちで、waiting listに載せられて一週間が経過。。。

動きが無かったんで、チャイナエアにしたのでした。
すーーーっごく!!!
怖かったですけど。

落ちるか、炎上するか、ジャンプした後リバウンドまでしそうで。
でも、思わぬところでトラブルに・・・ってこのお話は ず~~~~っと先になりそうですね。
返信する
カード (アリス)
2008-03-11 23:21:35
otodoさんって台湾在住なのですか? ブログでお馴染みなので、海外在住だと思っていませんでした。
すずさん(ずすさんと打ち間違えてしまいした!)のブログって、国際派なのですね

中国の文化革命を裏側から描いた「ブラックスワン」を読んだ時に、教科書だけでわからない歴史を知りました。ハリポタじゃないですが、名前を言ってはいけない00氏時代の書籍もあるのでしょうね。歴史上の重要人物ですものね。
だけど私。日本歴史さえ危うい… 
返信する
アリス嬢へ (すず)
2008-03-12 00:00:44
ようこそ!
先ほどから、そちらへお邪魔してばかりで。^^;)

ネットって、世界中で繋がっているでしょう。
ここへはシドニーその他からアクセスして頂いて、光栄です・・・・って、オトドさん!
今、どちらにお住まいですか?
以前はタイにお住まいだったそうですが、
現在は日本の何処かにいらっしゃる筈。。。
もしかしたら、大阪かも???

「ブラックスワン」
ベストセラーで話題になりましたね。
でも、読んだことが無い私です。
次回、図書館へ行った時にチェックしてみますね!

歴史って色々な角度から見ると、ほんと違って見えますよね。

ジャーナリズムもそうですが、伝え方、見せ方で、真実が かえって見えずらくなる事もあるかもしれませんね。

台湾に関する本は、帰国後、たくさん読んだものの、やはり現地へ行けて、有意義でした。
返信する
Unknown (AK)
2008-03-12 00:58:36
站(Zhan)は駅のことですね~。
僕にも読めました(笑)

僕も台湾に行ってみたいです・・・・

返信する
AKさんへ (すず)
2008-03-12 16:13:07
>站(Zhan)は駅のことですね~。

そうみたいですね!
全く何も知らずにいましたが、どの駅も、この漢字が使われているので、多分、駅の事なのだろうと思っていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。