偽史倭人伝 ~ Carnea Historia

march madness の次が April Foolなんて小粋ぢゃないか。

「サイコセラピスト」~ベストセラーから学ぶ英語と名言と社会常識と

2020年03月29日 02時08分21秒 | ◎海外スポーツ&ニュース見出しdeポン
We're all crazy, I belive, just in different ways.
僕らはもれなく精神疾患を抱えている。種類が違うだけだ。
~『サイコセラピスト』アレックス・マイクリーディーズ
The Silent Patient / Alex Michaelides

フジテレビ月9「絶対零度」の最終回
主人公・井沢(沢村一樹)は妻子を殺害した篠田に引き鉄を引きそうになるが
「君はボクだ、ボクが君だったかもしれない」
と思いとどまり、そして彼を許した。
 先日、相模原の障害者施設「津久井やまゆり園」で19人を殺害した植松聖被告に死刑判決が下された。
被告の犯行の動機は金のためでも、怨恨でもなければ
カッとしてといった衝動からでもなく、
薬物や精神疾患による心神喪失でもなく、
ある意味、純粋に「思想」に従って殺人は実行された。
誤解を恐れずいえば彼なりの正義によって殺人は行われた
彼はアタマのイカれた野郎だろうか?
 みんな「障害者を差別してはいけません」なんてことは
生まれた時から知ってましたみたいな顔をしているけど、
差別が「悪」だということは学習によって学んできたことであって、
だれにも教えられずに平等意識があった人はむしろまれだろう。
 実際のところ、いい大人なのに人種差別的なモノ言いをする人々もいるし、
国会議員にも「生産性」で人の価値がきまると信じているひとがいる。

 経済活動の自粛でも人が死ぬように、
政治家のひと声で福祉が薄くなれば「犠牲者」は出る。
つまり杉田水脈は植松聖被告と大差ないともいえる。
幼少期、近所にかなりアジア人差別な発言をするオヤジがいた
今の基準でいったら完全にいっちゃってるヤツだが
当時は10人にひとりくらいはそんな差別的な言葉を口に出してるやつはいた
障碍者に対して失礼な発言をするやつは今でもいる
キケン思想と思想の境界というのは、時代でかわったりもする。
夏目漱石なんて今だったら完全アウトな侵略応援野郎だし、
日本人が大好きなル・コルビュジエはとんだナチ野郎だ。
ル・コルビュジエ作品は世界遺産登録されたと喜ぶくせに、
ピエール瀧が出てる映画はお蔵入りにするってバランス感覚ダイジョウブか?
「作品に罪はない理論」はどちらかといえばピエールのほうにあてはまる。
だって建築家って都市計画にかかわるから
ナチのお仲間だったていうのは、もはや作品にも罪はある世界だ。

キャンディーズが躍ってた時代にはまだ「バカチョンカメラ」なんて用語があって、
街の「善良なる人々」も使っていたっけ。
いや、自分も使っていた。
「チョン」がそーいう意味だって大人になってから知ったから…
植松聖被告はどの時点でアウトだったのか?
キケン思想を持った時点でしょっぴくべきか?
思想に実行力が加わった時点でアウトというなら前出の差別政治家はアウトぢゃないのか?
 そもそも「バカチョンカメラ」ぢゃないけど、差別的な思想のやつは今でもそこらじゅうにいるし、それらを許容している社会もある。
大手書店の「嫌韓本コーナー」なんてある意味犯罪的だ。
植松聖被告はすべての日本国民と地続きなんだよ。
この地続きをもう少し好意的な方向からこじつけることもできる
たとえば介護殺人なんてのがあるが
介護疲れのようなことが
障害者の保護者にもあるのではないか?
とおせっかいに思う人がいたとしたら
ネットに植松聖被告に同情的な意見があったというのは
そっち系からのアプローチではなかったのか?
「死」を絶対悪と定義するのはいいとしても
死ぬ気になればなんだってできるんだよ
などと
起こってしまった自死に対して上から目線で説教じみた批判をする人は
精神が壊れるという事実が
この国のそこら中に存在していることを忘れてはならない
いや
忘れる前に、まず学ぶべき…ってことか
だいたいこーいうサイコな殺人が起こると
死刑になったあとに
被害者遺族が
殺人がなぜおこったのか解明してほしかったと
嘆く構図が残される
正義の拳を振り上げる人々は
「精神鑑定なんて死刑逃れのための卑怯な手段」と決めつけるが
殺人者のアタマも壊れていたとしたら
フォロワーを生まないために
アタマん中をのぞいてみる価値はあるだろうと思う。
被告が精神的に耐えられるなら
ジャーナリストがアプローチするのでもいい
いずれにせよ
この国は精神疾患に対する理解が低い
すべては「地続き」だと理解できれば
解決できないまでも
手がかりくらいはつかめる…かも
なお今回に限り
日本語部分は売られている翻訳ではなく
筆者の勝手な訳です。
あと
2020-03-17 00:11:15の投稿内容と
重複部分が多かったのもご了承
言いたいことは、あえて繰り返すことにしてます。

↓そもそもみんな殺人者なんですよ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人は死ぬとネットの世界へ行... | トップ | 五輪と戦争と放射能とウィル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

◎海外スポーツ&ニュース見出しdeポン」カテゴリの最新記事